--/--/-- (--) --:--


2008/10/25 (Sat) 17:41
ブログ移動のお知らせ

長い間ありがとうございました。
こちらのブログは本日をもって終了させていただきます。
今後のブログはこちらから→ピータースミステニスアカデミー

2008/10/23 (Thu) 21:19
サイクリングクラス

今朝9時30分~10時30分のサイクリングクラスに参加しました。
サイクリングといっても外を走るのではなく、ジムのなかにサイクリングクラス専用の部屋があります。
固定式の自転車が30台ほどあり、インストラクターの指示のもと約1時間ペダルをこぎ続けます。

最新式の自転車でシートやハンドルの調整も簡単、ハートレートモニターをつけると画面に心拍数だど表示されます。今日の私の平均心拍数は143/分でした。
持久力をつけるのによいクラスだと思います。週1回ほどはみんなで受けようと思います。

自転車のトレーニングはテニスプレーヤーは結構やっていますね。今モンフィスのツアーコーチをやっているロジャーもアデレードに帰ってくるとジムの自転車で汗だくになって1時間はやっています。

ツアープロのコリンもジムの固定バイクでインターバルトレーニングをやっています。テニスは足腰にインパクトの大きなスポーツなので、インパクトの少ない自転車での持久系のトレーニングはコンディショニングの面でもよいのかもしれませんね!!

アカデミーの現地日本語サイト http://www.petersmithtennis.net にもブログ記事書いています。

2008/10/23 (Thu) 20:08
新しいメンバー


今週からDiv2で一緒にプレーするポール(真ん中)です。
先週の土曜日に山を50キロ走るウルトラマラソンを9時間で完走したそうです。
最近テニスプレーヤーのなかでランニングがはやっているのかな???

寺地プロのブログに書いてあったのですが、彼たちもプロ仲間で月間走行距離を競ったそうです。

2008/10/23 (Thu) 20:01
Alex の捻挫


メモリアルドライブで行われているオープン大会、アレックスは第2シード相手に3-0とリードしているところで捻挫をしてしまいました。良いプレーをしていただけに残念です。
ちょっとひどくひねったみたいで全治6週間とのこと、今日はテニスクラブのカフェで(私と一緒に)宿題をやっていました。(私は先日のジャパンツアーのビデオ撮影の翻訳をしていました。)

ふと顔をあげると、先日引退したアリシア・モリックがいて、これからチャリティイベントの撮影をするとのことでした、、、アレックスもこのイベントで一緒にプレーする予定だったので残念そうでした。

来週プールでのリハビリトレーニングを一緒にやる約束をしました。

2008/10/22 (Wed) 21:13
フューチャーズ

アデレードで行われているフューチャーズですが、ヘイデンは今日は試合がなく明日2回戦です。
今日行われていた残りの本戦1回戦は地元アデレードの選手はJoshua Crowが5-7、7-6、7-6と熱い試合を制し明日の2回戦へ、David Toは残念ながらファイナル負けでした。

オーストラリア期待のTomic(昨日16歳になりました)はストレート勝ちしました。
ポートピーリーの女子25,000ドルは今日1回戦の残り試合がありました。先ほどITFのサイトを見た時には結果がまだ出ていませんでしたが日本女子4名の結果などが気になります。

台湾で行われている女子10万ドルの大会ですが黒田祐加プロは本戦1回戦、1シードと戦いましたが残念ながら負けてしまいました。でも楽しんで試合ができ感じもよかったみたいです。
彼女のブログは遠征のときは夕食の写真を載せてくれていつも楽しみにしているのですが、今日のブログも美味しそうなのが載っていました。

2008/10/22 (Wed) 21:00
Black Swan


またまたテニスとは違った話ですがメモリアルドライブテニスクラブ前のトレンス側には野鳥がいっぱいいますが、Black Swanの雛はだいぶ大きくなりました!道路を横切るときは車が止まるので
夕方とか交通量が多い時間は渋滞してしまう時があります。

2008/10/22 (Wed) 20:54
# ケンゴ初ゴルフ!


テニスクラブの向かい側はノースアデレードゴルフクラブでパブリックなのでリーズナブルな料金でプレーできます。
ケンゴはまだゴルフをやったことがないというので午前中に連れて行きました。8時45分にテニスクラブでケンゴをピックアップ、5分後にはゴルフクラブ到着です。
学生料金にしてくれたみたいで15ドル(1000円位)でプレーできました。
足腰の強化???のためゴルフクラブを担いで回りました。アップダウンもあるし本当に足腰強化になりますよ!!
ケンゴのバンカーショット、動画で撮りましたがここでお見せできず残念です。
初めてのゴルフで空振りも多かったのですが楽しめたようです。
私(大谷)は1年ぶりのゴルフでしたが、調子はよくまことに勝ちお昼御馳走になりました。

写真のバックはアデレードの街です。南コース18ホール、北コース18ホールと街のこんな近くでゴルフができるなんて恵まれていますよね!

2008/10/21 (Tue) 20:30
男子フューチャーズ

地元のハッピーバレーで行われている男子フューチャーズの本戦が始まりましたが、ヘイデンは1回戦地元アデレードのトップジュニアのステファン(ワイルドカード)にストレート勝ち、最近調子がいまひとつなので今週は勝ち上がってほしいです。ヘイデンのお兄さんがバルバドス(カリブ海の島国)から来ています。ヘイデンに似た優しそうなお兄さんです。明日見かけたら写真撮りますね!

女子の25,000ドルはアデレードから車で3時間くらいのポート・ピーリーで行われています。
日本女子は4名本戦に入っています。2ペアとも今日のダブルス1回戦は勝ちました。
以前黒田選手を引率していった懐かしい大会です。その黒田選手は台湾で大きな大会に出ていて本戦1回戦で第1シードと対戦するみたいです。(彼女のブログをみてください)
すごく立派なスタジアムで試合するみたいで、、、大きな舞台は好きそうなので頑張ってほしいですね!!!

2008/10/19 (Sun) 08:33
ジム、ポール組


キャプテンのジムのサービスダッシュ!
元プロで現在はテニスコーチ。チームのキャプテンで主にダブルスに出ます。
子供のころはサッカーでも優れた選手で、現在も冬場はサッカーのチームでもプレーしているそうです。

2008/10/19 (Sun) 08:29
ライアン、ショーン組


ペナントの試合はシングルスからスタートします。シングルス1勝3敗で厳しい状況でした。
でも今年のチームは層が厚く、ルーク、ヘイデン、ジム、ショーン、ライアン、ポール、太一、ベン、、、、
元プロ、現役プロのいるチームでメンバーがそろったら強いはず!!

2008/10/19 (Sun) 08:24
ホーム(メモリアルドライブ)で試合観戦


ホームではペナント(トップのグレード)とDiv4の試合がありました。オスカの学校の友達2人(ジョーダン、マックス)がDIV4のチームに加わりました。
午前中は高校のテニスの試合があり、午後はテニスクラブのコンペに参加。日本と違ってレベルごとのディビジョンに分かれているのでテニス部員は全員毎週試合ができます。
成績がいいと上のチームに上がっていきます。

2008/10/19 (Sun) 08:16
ケンゴ、ユウダイ組


立ち上がりちょっと手こずりましたが実力はケンゴ組のほうが上見事勝利を収めました。
ダブルス2試合、シングルス4試合が行われますが最初のダブルスの勝ち負けがすごく大事です。

2008/10/19 (Sun) 08:12
1面進行


アウェイの試合で1時開始、1時15分位に会場に着きましたが今日は1面進行だったのでナンバー2ダブルスから入り問題なし。

2008/10/19 (Sun) 08:08
急げ!!


オスカのボート部の練習はメモリアルドライブの前のトレンス川で行われることが多いけど月に1度くらいは車で1時間くらいのマリブリッジというところであります。午後はテニスのコンペがあるのでコーチにボートで岸まで送ってもらいました。

2008/10/18 (Sat) 06:00
Mt Lofty

28 (2)
今週は2回もケンゴと走りに行きました。
11月9日の山岳12.5キロレースはケンゴ、私(大谷)、太一が出る予定です。
ケンゴは真剣に賞金狙いで行くみたいです。
私はケンゴ、太一のタイムから5分以上離されないこと。

2008/10/17 (Fri) 21:42
ブログについて

今日はいっぱいブログをアップしました。
現地日本語サイトにもブログがあって両方書き込みをしたり大変なのでこのテニスビジョンのピーター・スミステニスアカデミーのブログも現地ホームページと同じブログになります。(月曜から)
写真の大きさとか形式が少し変わりますがよろしくお願いします!!(大谷)

2008/10/17 (Fri) 21:34
仲良くピース!


クラブに展示してあるミニの前でポーズ!!
‘どうして日本人はVをするの???’ とオスカ

2008/10/17 (Fri) 21:30
咲季にアドバイス


第一志望の大学に無事合格!!おめでとう!!
咲季ももうすぐ帰国。11月9日は送別バーベキュー&パエリア(大谷が作る)&パバロバ(スーザンがつくる)パーティーするよ!!

2008/10/17 (Fri) 21:24
太一とピーター


あと1か月ほどで高校を卒業し日本へ帰る太一です。ピーターのアドバイスを真剣に聞いていました。
もう4年になるんだよね。写真を撮りながらちょっとさびしくなってきました。

2008/10/17 (Fri) 21:19
プライベートレッスン


太一と咲季がピーターのレッスンを受けました。

青いコートと青い空! なかなかいい写真でしょう??

2008/10/17 (Fri) 21:15
明日の試合にむけ調整??


明日はDiv2の試合の出るマコトのサーブ!
ルーク組相手になかなか熱い試合をやってました。
タイブレークでマコト、ノリ組の勝利!

2008/10/17 (Fri) 21:10
タカシ、オスカ 対 ケンゴ、ヒロキ


今日は高1組が勝利!

2008/10/17 (Fri) 19:30
予告サービスエース!


いったい何本サービスエースをとったのだろう???

ルークのサーブは速いだけでなくコースも読めないです!

2008/10/17 (Fri) 19:27
ルーク&ゆい組


しっかり沈めるリターンをするルークです。

ゆいネットに詰めるタイミング少し早いね!ルークが打った瞬間に前に動いているけど前衛にボール

が行ったら狙われちゃうよ!(まあルークのリターンはしっかりクロスに行くからその心配はない

か??)

2008/10/17 (Fri) 19:21
オスカのサーブ


久しぶりにオスカのテニスを見ました。

2008/10/17 (Fri) 19:18
今日の練習


しっかり練習とトレーニングをして体がだいぶしまってきた、たかしです。

ミスが減ればもっと勝てるようになってくると思います。がんばってね!!

2008/10/16 (Thu) 22:12
ジャパンツアーの写真から


サントピアテニスクラブでのランチでの写真です。

外に食べに行く時間がなかったのでオーナーの宮部さんの奥さんがいろいろおいしものを作って差し

入れしていただきました。すごくおいしかったです!

ピーターもだいぶ日本食に慣れてきて、お箸の使い方も上手になりました。

ルークはチャレンジャーで何でも珍しいものにトライしていました。納豆も食べましたよ!!

2008/10/16 (Thu) 21:58
華厳の滝


かなりハードスケジュールのジャパンツアーが終わった翌日、日本的なところを見せたいと思い、日光に行ってきました。
紅葉の少し前でしたが自然は素晴らしくピーター、ルークも楽しんだようです。
ホテルの部屋では畳部屋、ふとんを初めて体験しました。

2008/10/16 (Thu) 21:53
ジャパンツアーの写真から


ジャパンツアーの最終日にテニス雑誌‘’T Tennis‘’の撮影がありました。

11月発売号に載りますので是非買ってください!!!

2008/10/16 (Thu) 21:43
Mt Lofty


今朝テニスの練習前にケンゴとMt Loftyに行ってきました。私はマイペースで40分かけて登り、ケン

ゴは何と30秒ダッシュ、60秒ジョグを繰り返して頂上まで登ったそうです。

登山家もトレーニングで使う急な坂をそんなことやって登る人はまず見かけません!

初フルマラソンで3時間8分で走る奴はやることが違いますね!

11月の初めにある山岳12キロレースに私(大谷)とケンゴは出ることにしました。

もしかしたら来年3月の45キロ山岳レース(ブルーマウンテン)も出るかもしれません!!

鳥取のヨウスケ君はどうする???

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


