--/--/-- (--) --:--


2008/09/30 (Tue) 22:06
一日目

今日よりサントピアさんでイベントをしてきました。

初日で少し緊張気味のスタッフでした。
夕方は以前僕(まこと)が働いていたビッグKさんでレッスンをしてきました。
とても充実した一日でした。
後日写真はUPします。

2008/09/29 (Mon) 22:50
ご迷惑おけします。

インターネットのつながりが悪く、ブログの更新ができません。
イベントの状況など後日報告をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしています。

2008/09/26 (Fri) 21:52
夕食


ほとんどの参加者は明日到着しますが、遠方からの参加者は今日こちらに入りました。
2月に短期でアデレードにきたユウキも来てくれて楽しく夕食をとりました。

2008/09/26 (Fri) 21:47
日本のテニス雑誌をチェック


会場にあった日本のテニス雑誌をみて話し合うピーターとルーク、、、、、
各紙とも連続写真を使った技術ものが多いですね!
ショットの取り上げ方など良い面もあるけど、疑問も多いようです。月曜には某雑誌社のインタビュー、撮影がありますがその辺のところも率直に意見を述べ日本のテニス界のレベルアップに貢献したいと話し合いました。

2008/09/26 (Fri) 21:40
コートをチェック


アウトドアのコートをチェックするスタッフ、夕方はボールも打ち調整、準備もバッチリです!

2008/09/26 (Fri) 21:36
一ノ宮キャンプ


初めて日本へ来たピーター、日本食やコンビニ?など新しい経験を楽しんでいるようです。

到着後長旅で疲れているにもかかわらずコートや施設をチェックし参加者の人数、年齢、レベルを使用するコート数を考慮し、明日の練習のスケジュールを相談しました。
朝はインドア2面、アウトドア5面を使用し、参加者は32名、コーチンぐスタッフは6名、午後はインドア3面、アウトドア2面を使用してレッスンを行います。
参加者みんながよい技術をしっかり学び、楽しい経験もできるように頑張ろうと思います。
ピーター、ルークも明日からのイベントをとても楽しみにしています。

2008/09/26 (Fri) 16:59
練習?

先ほどルーク、ピーター、りょう、まことで練習をしてきました。
さすがに長旅で疲れていると思ったのですが元気に汗をかきました。
明日皆さんに会えることをとても楽しみにしています。


参加されるメンバーんぼ方へ
飲み物を少しこちらで用意をしていますが、足りないと思うので各自で飲み物を用意してください。

2008/09/26 (Fri) 11:59
日本に到着しました。

早朝日本に着きました。ピーター、今回の一ノ宮のイベントを手伝ってくれる亮も一緒です。
一足早くこちらに着いたまこと、ルークが車で迎えに来てくれました。

1泊キャンプのシーサイドオーツカニ着いて早速、今回協賛していただいている(株)ダンロップスポーツさんやマハロさんからの荷物をチェックしました。

コートもたくさん使え施設の雰囲気も良く楽しいキャンプになりそうです。

2008/09/25 (Thu) 13:22
鹿島アントラーズ負ける!

アデレードで行われたアデレードユナイテットとの2戦目は0-1で負けでした。ブレットと10ドル賭けに負けてしまいました。
もうすぐシドニー経由でピーターと亮とで出発しますが鹿島のチームも同じ便だそうです。

それでは皆さん日本でお会いしましょう!!

2008/09/24 (Wed) 21:26
一足お先に

今日、無事に日本に到着しました。
明日ルークと会います。
日本でルークに会うのはとても不思議です。

また金曜日には大谷さん&ピーターも到着です!
皆さんにお会いできるのが楽しみです。

まこと

2008/09/23 (Tue) 23:42
Clive Owenさんのその後

ハリウッドスターのClive Owenさんピーターのレッスンがとても気に入ってしまい毎日レッスンを受けにやってきます。これを機会にテニスをしっかり学びたいようでロケのあとホテルで急いでシャワーを浴びレッスンを受けにやってきます。
私はあまりムービースターの名前は知りませんがキングアーサーという映画のキング?役をした、、、と私の妻は言っていました。(間違っていたらすみません、、、、、)

2008/09/23 (Tue) 23:34
練習後はリラックス

23.9.08 010
12キロレースの結果が今日の新聞で発表されました。雄哉は59分で走ったのですが、スタート時のチップが反応しなかったのか1時間9分になっていました。この写真はその辺の説明をしているところです。
タイムの修正は新聞社に電話すれば調べて直してくれます。ゴールの映像を取っているので確認後修正可能です。3万人参加しているのでこんなこともありますよね!

2008/09/23 (Tue) 23:27
どちらも真剣

23.9.08 009
教えるピーターも聞く雄哉も真剣です。信頼できるコーチにテクニックを定期的にチェックしてもらうことはすごく大事だと思います。
学んだことを忘れず反復練習することでしっかりした技術が体にしみこんでいきます。

2008/09/23 (Tue) 23:19
撮影分析

23.9.08 008
雄哉パパはコート上での動きとか運動に関しての専門家です。とても親切な方です。質問すると本当にわかりやすく一生懸命教えてくれます。
またアデレードにいらしてください!(味千ラーメンおいしかったですか?店見つかってよかったですね!)

2008/09/23 (Tue) 23:10
ブレットが相手をしてくれました。

23.9.08 002
ピーターの長男のブレットが相手をつとめピーターがテニスを見てくれました。
このレッスンではあえて厳しいボールを打ってもらいその中でどんなミスが多くなるのかを探り、そのミスが起こる原因をわかりやすく伝えていました。雄哉もそのアドバイスをしっかり理解するので、グループレッスンや自由練習をしていてミスをしてもそれが何が悪かったのかわかるので、自分で次はその間違った動きやスイングが出ないように自己学習ができます。
体の成長とともに雄哉の成績はどんどん上がってくるものと私は思います。

2008/09/23 (Tue) 22:56
にわか雨のため、、、

23.9.08 003
昨日午前の練習中に雨が降ってきたため、スカッシュコートでいろいろ工夫して壁うちの練習を集中して行いました。1分間で何回壁に向かって連続ボレーを打ち続けられるか、、、などかなり集中してやるので足や腕にもかなりきます。最高は私の65回でした。何回連続でスマッシュできるか?などもやりました。これはこのスペースだと強く打てなかったり、下手すると後ろの壁(頑丈なガラス)にぶつかるのですぐ止めにしました。
こんな練習も毎日1時間とか集中してやると、テクニック、集中力、体力などにもかなり効果がありそうです。
予約すれば無料でできるので、みんな積極的にやったらいいよ!!

2008/09/23 (Tue) 21:04
鹿島アントラーズ 対 アデレードユナイッテト戦!

AFCチャンピオンズリーグの試合で鹿島アントラーズとアデレードユナイテッドが明日の夜アデレードで対戦します。先週日本で行われた試合では1-1の引き分けでした。
すごく観にいきたいけど翌日に本出発なので無理そうです。

どちらを応援するかは、、、、難しい問題です。こちらの生活が長いので(18年)、日本とオーストラリアが対戦すると悩みます。ワールドカップサッカーの時もそうですし、この前のオリンピックのソフトボールの試合もそうでした。

まあ良い試合を期待します。 

2008/09/23 (Tue) 06:11
ルークは今日日本到着!充は今日出発!

‘’ピーター・スミステニスアカデミーJapanツアー‘’が迫ってきました。
全米学生界での活躍が称えられ、ネバダ州のテニスの殿堂入りをし招待でラスベガスに行っているルークは一足早く今日4時の便で日本入りします。
充は今日出発!私と亮とピーターは木曜の夜便で東京へ向かいます。

今回のイベント遠くは北海道、島根、鳥取からも参加がありました。参加の皆さんありがとうございました。また以前留学していて今回忙しく参加できない方たちからも暖かいメッセージをいただいています。ありがとう!一宮のキャンプ以外は練馬を拠点にしていますので時間ができたらのぞきに来てください!

2008/09/22 (Mon) 22:30
Spring Nationals


28日から12歳以下、14歳以下の全国大会(Spring Nationals)がはじまります。

アデレードがある南オーストラリア州はメルボルン、シドニーと比べずっと人口は少ないのですが昔から優秀な選手を輩出する土壌があり現在もそれぞれの年代での上位を占めています。

今回の14歳男子の第1シードは世界大会代表のルーク(写真向かって左)、第2シードも同じ世界代表のジャック(写真真ん中)です。2人とも7歳の頃から知っているので順調に育っていてうれしいです。私がひそかに期待しているのがこの写真で緑のシャツを着ているアレックス。アデレードから離れている街に住んでいるためテニスをするのは週2回か3回です。それでも先日のトーナメントではルークとファイナルの大接戦でした。左利きでビックサーバー、ストロークだけでなくネットプレー、タッチもよく将来は周りを驚かす選手になるのでは、、、などと思っています。

12歳以下も第1、2,4シードがアデレード勢です。女子は14歳以下は7シードが最高位ですが、12歳以下は第2,3シードです。

みんな頑張ってほしいですね!

2008/09/22 (Mon) 05:45
グレネルグ

city 2 bay 041
ゴール地点のグレネルグはウアデレード市街からトラムで30分くらいの海沿いの街です。
よったハーバーがあったり、ビーチも綺麗です。アデレード観光のお勧めスポットです。

2008/09/22 (Mon) 05:42
朝食

city 2 bay 040
ゴール後インフォームフィットネスのブースで朝食を食べました。
ベーコンエッグ、フルーツサラダ、パンケーキなどおなかいっぱい食べました。

2008/09/22 (Mon) 05:40
ユウダイ君一家

city 2 bay 038
ユウダイ君一家も参加していました。
ユウダイ君は今年も安定した走りで1時間を切りました。
お父さんと弟は6キロの部に参加したようです。

2008/09/22 (Mon) 05:36
昨日の写真から

city 2 bay 039
ゴール後です!

伊藤さん、雄哉とも目標タイムを上回りました。

2008/09/21 (Sun) 22:21
疲れたーー、でも満足!

city 2 bay 036
目標よりずっと早くゴールしたミカです。お疲れ!!

2008/09/21 (Sun) 22:18
ラストスパート

city 2 bay 032
ゴールが見えました。すごいスピードでラストスパート!

追いかけるカメラマンは大変です、、、、

2008/09/21 (Sun) 22:15
沿道のサポート

city 2 bay 020
エイドステーションで水などを配ってくれる方たちだけでなく、いろいろな形でレースを盛り上げたり、応援してくれるグループがたくさんありました。

暑かったので霧のようになった水をかけてもらったミカです。

2008/09/21 (Sun) 22:09
こんなグループもいました。(その2)

city 2 bay 017
何のグループかわかりませんが目立っていました。

2008/09/21 (Sun) 22:07
こんなグループもいました(その1)

city 2 bay 016
病院とかで使う移動ができるベットを押して走るグループがいました。
病院で働くの職員のチームなのではないかと思います。

2008/09/21 (Sun) 22:02
もうすぐスタート地点

city 2 bay 014
すごい数の人が参加するので、8時のスタートでしたがスタート地点へ着いたのは8時17分でした。

スタート地点からタイム計算されるのでそれほど気にしません。

2008/09/21 (Sun) 21:59
City to Bay の写真集

city 2 bay 002
12キロのランニングレースに参加しながら写真を取りましたのでご紹介します。

ランニングスタートはあさ8時、7時15分頃にVictoriaスクエアの近くに車を止め軽くジョギングをしながらスタート地点に向かいました。快晴ですがまだ朝が早いので肌寒いです。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


