--/--/-- (--) --:--


2008/05/30 (Fri) 12:43
ご迷惑をおかけしてます

昨日より家のインターネット回線がおかしくブログの更新ができません
今はネットカフェより更新しています・

今日はあいりが最後の練習の日です。とても楽しくまた戻って来たいと話していました。
午後は動物園に行ったそうです。

ネット回線が戻るまでしばらく更新が出来なくなるかもしれませんが、ご了承ください。
やないまこと

2008/05/28 (Wed) 23:16
こんな写真とってみました。

28 (1)

28 (2)

28 (3)

a.jpg

k.jpg

こんな感じのフォームです。

2008/05/27 (Tue) 22:19
いい天気

アカデミー

今日は「基礎をもう一度」がテーマで練習をしました。
ケンゴはバックストローク、スマッシュ、サーブ。ひとつひとつ細かくチャックをしながら
練習をしました。
あいりはバックストローク練習しました。

アカデミー (2)

二人ともキャンプ参加前とは比べもにならないくらい良くなっています。
アカデミー (3)

2008/05/26 (Mon) 17:58
今日は誕生日です。

今日は大谷さんの4●歳の誕生日です。
おめでとうございます。
総集編 (587)

今年も頑張っていきましょう!!!

僕は今日はケンゴと英語の学校に行ってきました。
ドキドキで勉強をしました。
ケンゴ君どうだったかな?

あいりは大谷さんと午前中レッスンをしました。

夕方組は少しみんなお疲れ気味?そんな感じがしました。
タームも中盤です。みんながんば!!!

2008/05/25 (Sun) 20:16
休日

今週でWEEK4も終了です。
早いですね。
今日はメモドラにはケンゴ、タカシが着ていました。
ケンゴは週に1回メモドラで無料インターネットでメールをチェックしたりブログに
コメントを書いたりしていました。

タカシはアデレードで仲良くなった現地のユウダイと一緒にランチに行ったり
ゲームをしたりと
二人ともリラックスをした週末をすごしています。

明日はケンゴはフリースクールで英語の勉強をする予定です。

2008/05/24 (Sat) 21:22
コンペ

DIV1チーム
24 (2)
24 (9)
24 (18)
24 (19)

ダブルス2勝してシングルスも見事4勝して6-0で勝ちです。

DIV3はピーター、クレー、のり、大谷さん
負けてしまったと報告が入りましたが内容は結構良かったみたいです。

DIV4
24 (27)
24 (32)
24 (36)
24 (12)
24 (14)

僕らのチームは・・・
全敗です。また来週頑張ります。

2008/05/23 (Fri) 21:07
気持ちがいいですね!

もうすぐ冬なのに気持ちいの良い天気が毎日続いています。
22.jpg
22 (1)
22 (2)
22 (3)
22 (4)
22 (5)
23.jpg
23 (1)

なんとマイケルが戻ってきました。
怪我もなおりま一緒に練習をする事になりまいした。

2008/05/22 (Thu) 19:42
ゲーム練習。

今日は午前中あいりはピーターのプライベートを受けました。
色々アドバイスをもらったみたいですね!忘れないよう、メモしたかな?
ケンゴはブレットのプライベートで自分のやりたい練習を英語で説明できたと喜んでいました。
テニス意外にも英語も上達しているみたいだね。

夕方の練習はサーブからのポイントゲームをやりました。
週末のコンペに備えて状態はバッチリの感じです。


その後卒業メンバー元気にやっていますか?
6月に日本に行くので会いましょう!
まこと
1月29日

2008/05/21 (Wed) 22:25
今日は3人コーチ

ピーター、ブレット、大谷さん。
21 1(11)
211 (9)

21 1(8)
211 (7)


アデレードまもなく冬、しかし練習ではみんなTシャツ短パンです。
なぜならそこまで寒くないからです!

今日からフレンチオープン予選ですね。
見事にしこり選手予選1回戦突破です。初のグランドスラム予選で見事逆転勝利。
このまま本戦まで行って欲しいですね!

2008/05/20 (Tue) 22:03
練習!

今日は午前中基礎練習をして夕方は応用練習をしました。
基本練習はボールだし中心に練習でフォームの確認や打点の確認を細かく意識して
練習をしました。
夕方はそれを生かした実践練習です。
ストロークラリーやポイントゲームで確認したり試合で確認。

今週は基本を中心にやって行きたいと思っています。

明日も「基本」を
がんばろう

2008/05/19 (Mon) 21:05
ハードな練習?

今日はケンゴが午前中ピーターのプライベートでした。
ボレーを中心に練習をしていましたが、かなり苦戦中?
アイリは僕がストロークを中心にレッスンをしました。(スピーンの練習)

夕方は学生組+リアーン&体験も女の子(イバンナ)
7人でした。
球出し中心に沢山ボールを打ちました。

タカシは疲れから太ももが痛く途中で練習を上がりました。
休むのも大事な練習です!

もうすぐ「フレンチオープン」ですね。
クレーコート王者ナダル、
今年こそは優勝したいフェデラー
女子もシャラポワ、イワノビッチ、
話題が凄いですね。

ぼくの中でレイトンが出場微妙なのが気になります。

皆さんは誰が優勝すると思いますか?

懐かしの写真です。
ピーターからいただきました。
左からピーターカーター(元フェデラーのコーチ)ルークスミス。レイトンヒューイットです。
luke01.jpg

2008/05/18 (Sun) 20:41
良い天気です。


今日も天気がよく気持ちの良い週末でした。
メンバーの何人かは街でゆっくり楽しい時間を過ごしていたと思います。

けんごもアデレードに着て4週目に入ります。
生活にもなれて楽しく過ごしているように見えます。

忘れ物に注意!

2008/05/17 (Sat) 21:58
コンペ!

今日は朝から予報は雨です。
しかし朝起きてみると・・・晴れています。
コンペどうなるのかな?風はもの凄く強かったです。
心配。
すると電話で今日コンペ中止になったと聞きました。
しかし決定は12時の予定でした。11時半にその決定が出ました。
でも心配で再度確認!中止でした!!!

とても複雑外は晴れています、でも風が強い。強風のために中止?

みんな久しぶりに週末ゆっくり出来たと思います。

明日また新しい生徒が到着します。
月曜日から練習に参加します。

今日は写真がなかったのでピーターのプライベートを受けている少年の写真です。
名前はリアーン君かなり上手いです!
16 (23)

2008/05/17 (Sat) 00:22
遅くなりました。

今日は何だかネットの回線がおかしくて・・・
すみませんこんな時間になりました。

練習は雨でコートでの練習は出来ませんでした。
しかしそんなときでも練習はします。
スカッシュコートに特設コートを作ります171 (3)
171 (2)
171 (1)
171.jpg

練習はスピーンの練習やスライスのテクニック
後は反応です。
みんなかなり苦戦をしていました。
強く打つのは出来てもテクニックはかなり難しいですね。
そんなときは小さいコートで練習をするのが一番!
明日はコンペの日ですが雨が心配です。

2008/05/15 (Thu) 17:16
エナン引退

とうとうエナンが引退を。とても残念です。
プレーヤーは怪我をしたりそれ以外にも体調管理、モチベーションなど色々な悩みがあると
思います。
彼女のプレーが見れなくなるのはとても残念ですね。
ありがとうエンナ!

さてアデレード組は午後よりブレットのレッスンを受けその後ピーターのグループレッスンです。
週末のコンペのために実践形式などをして動きを確認したり。
試合の組み立て方を勉強しています。

黒田プロ情報!
久留米で行われている試合で見事予選から勝ち上がり本戦も一回戦突破!
おめでとう。
2回戦もがんばれ!

2008/05/14 (Wed) 18:32
今日は暑い。

最高気温23度?でも日差しはかなりあります。
少し緊張気味のあいり
16 (7)

ピーターの説明を真剣に聞いています。
16 (11)

16 (12)
16 (17)
16 (18)
16 (19)
16 (20)
16 (21)

最後にダブルスの試合
リアーン&ヒューペア対
16 (24)

タカシ&ケンゴ
16 (25)

6-4タカシ&ケンゴ勝ち
ブレット&ノリ
16 (27)
タイチ&ヒロキ
16 (28)

7-6(8)タイチ&ヒロキ勝ち
どちらの試合もとても見ていて興奮する試合でした!

16 (13)

2008/05/13 (Tue) 22:37
今日のアデレイド

まことのブログ更新がないので、大谷(おおがい)が書くことにしました。写真がなくてすみません!
今日ピーター、私、あいり、ケンゴの4人をまことが写してくれたので多分明日にはこのブログに載ると思います。
今日は快晴24度の最高のテニス日和でした。午前9時半から1時間はケンゴがピーターのプライベートレッスンを受けました。ピーターの記憶力は相変わらずすごく、先週の水曜日のグループレッスンでのケンゴのネットプレーがポイントゲームでどのようなミスが多かったか、その状況などを話し、技術的な問題点を指摘し、それを修正していきました。昼休みケンゴはピーターの指摘を忘れないようにノートにしっかりメモしていました。明日からはそこをしっかり反復練習していきたいと思います。
10時半からはアイリがプライベート、フォア、バックの基本をじっくり学びました。日本ではスクールのグループレッスンを受けているそうですが、フォアは厚いグリップにもかかわらずクローズドスタンス。バックのグリップは右手はウエスタングリップのまま(彼女は右利き)で左手は右手を半分ほど握っているような形でしっかりグリップを握っていません。いくらグループレッスンで個人個人にしっかりアドバイスは難しいとはいえ、せめてグリップくらいはしっかり教えてほしいものです。
彼女は3週間しかいないのでしっかり基本を教え、日本に帰ってもしっかり課題を意識して練習できるようにまた良い選手になるには何をしなければならないか、上達するための考え方をしっかり教えていこうと思います。

お昼はチャイナタウンのマーケットに連れて行きました。私はカルビタン、まことはLAバーベキュー、ケンゴはユッケジャン、アイリはうなぎ丼を食べました。

4時からはルークのグループレッスン。

明日からルークは選手のサポートでヨーロッパにいきます(フランス)がんばって!

2008/05/13 (Tue) 22:07
いい天気です。

朝は二人ともプライベートを受けました。
あいりです。
13 (1)

ストロークを中心にチェックをしていました。13 (3)

難しい英語の部分は大谷さんがもちろんサポートしてくれます。

ケンゴです
13 (10)

たかし
13 (5)

13.jpg
WTC 001

少し見えにくいとおもいますがケンゴの感想です

2008/05/12 (Mon) 16:48
新しい仲間

本日から3週間の短期留学「あいり」ちゃんです。
12hi (1)

今日到着して少し疲れているかな?
しかし練習は初日からプライベートで1時間半!(どうだったかな?)

ごくろうさまでした。

その後フォームステイに送っていきました(大谷さんが)

12hi.jpg

東京の中学生3年生。身長が僕らよりも・・・
はぁ成長したいです。

英語が苦手と言っていたのでホームステイでどうなるか!?
明日聞いてみたいと思います。

明日は朝からピーターコーチのプライベートを受ける事になっています。

ケンゴ君は試合で足を捻挫したため今日は軽めの練習とプールでリカバリーをしました。

明日はあいりちゃんと一緒で朝プライベートです。
フォアの改良中のため今はいろいろ苦戦をしていますが、あと2週もすれば完成すると
おもいます!頑張れケンゴ。

2008/05/11 (Sun) 13:49
年明けにもイベント!

WTC.jpg

ジュニアからシニアまでのイベントです。
アデレードで開催されます。
この試合には元NO1のジム クーリエ選手が参加表明しています。
試合は2009年1月11日よりスタートです。
詳しくはまた報告します。

2008/05/11 (Sun) 09:20
試合結果

昨日の試合結果です。
僕のいるDIV4チーム
今週は僕、ノリ、ケンゴ、クリスの4人です。
相手は今年の夏のシーズンで芝でも対戦しているチームでとにかく強い(汗)
ダブルス1・ノリ、僕      3-64-6 負け
ダブルス2・ケンゴ、クリス  0-60-6 負け

シングル1 ノリ 3-61-6
5月10 (6)

相手はフォア、バックとも両手打ち
5月10 (5)

シングル2 マコト 6-7(5)1-6
5月10 (11)

相手はデカイです。
5月10 (13)

シングル3 ケンゴ 6-32-64-6
5月10 (1)

チャラチャラ見えますが上手いです
5月10 (4)
 
シングル4 クリス 2-61-6
5月10 (2)

テクニック凄かったです
5月10 (3)

結果完敗です。

来週こそは勝利を目指して頑張りたいと思います!

2008/05/10 (Sat) 18:54
昨日の反響

イベントの報告をしたところ何件か問い合わせがありました。
早めに細かい情報を発表したいと思います。

今日はコンペの日です。
各地チームの結果がまだ入っていません、明日報告したいっと思います。
楽しみにしてください

2008/05/09 (Fri) 14:40
★★イベント報告★★


えぇ日本はゴールデンウイークも終わり忙しい毎日だと思います。
昨日は留学生のサキちゃんが誕生日でした。
一日送れですが誕生日おめでとう。
それではタイトルに書いたイベント報告ですが。
ピーター スミス テニス アカデミー
★☆日本上陸☆★



今まではアデレードに留学しないと受けれない、レッスンが期間限定!日本で
受けることが出来ます。

もちろんコーチはアカデミーヘッド
ピーター スミス  さらに ルーク スミス  

二枚看板のレッスンを日本で受けれる、とても贅沢なイベントです。
もちろん大谷コーチも居るので英語が心配な方でも安心してレッスンに参加できます。
イベント会場は関東と名古屋近辺を考えています。

期間は
9月27日から10月5日まで
イベント場所など出来る限り早く報告を努力させ頂きます。

今回のイベントでは学生だけでなく、全てのテニスプレーヤーを対象にし、年齢レベルに関係なく
行いたいと思います。
初心者だから・・・そんなの関係ありません。「テニスを好き」その気持ちは誰にも負けない。
大歓迎です。
ピーターコーチと一緒に楽しいイベントにしていきたいと思います。

イベントに興味がある方は直接連絡をください。


2008/05/08 (Thu) 18:43
プライベート

今日午前中はケンゴがルークのプライベートを受けました。
バックのスライスの練習とフォアの体の使い方を習っていました。
普段とは違う体を使っていた成果かなりクタクタになっているように見えました。

午後はヒロキ、ノリ、それぞれがピーターのプライベートを受けていました。
サーブやストローク細かくチェックしていたようです。

RIMG0001.jpg


また違うコートでは子供達が楽しそうにレッスンを受けていました。RIMG0003.jpg
RIMG0005.jpg
RIMG0006.jpg
RIMG0009.jpg

2008/05/07 (Wed) 21:11
山登り

今日はMTロフティに大谷さん、ケンゴが行きました。
ケンゴは今回はじめての挑戦でしたが30分で登りかなり早いです。このまま行くと記録更新?
しかも3月に行われるシドニーにも挑戦をしたいと言っていました。

夕方の練習はひろき、たいちが学校のイベントのため欠席でしたが、それ以外にノリ、タカシ、ケンゴ
地元の学生が参加してピーターのレッスンを受けていました。

タカシ、ケンゴも大分生活になれて楽しんでいる様子です。

福岡で行われている試合で黒田プロ予選決勝で負けてしまいました。残念
しかし本戦選手の欠場でラッキールーザーで本戦にチャレンジしかし
アメリカの選手に敗れてしまいました。

お疲れ様!

2008/05/06 (Tue) 20:36
さすが

黒田プロのブログを見ていて、今日も勝ちました!復活してどんどん良い感じ?
このまま本戦まで行って欲しいですね。
伊達選手は本戦からスタート。
今回は初戦から外国の選手どうなるか・・・

僕らアデレードはタカシが今日はプライベートを受けていました。
試合での反省をプライベートで克服して次にいかしてほしいですね。

また卒業生のようすけが今地元の国体予選に出場中で
3回戦まで勝ち上がっているようです。
このまま国体に出場してほしいですね!

2008/05/05 (Mon) 11:13
week2

今日は朝の9時半より自転車トレーニングです。
キツイ!まずその一言です。しかし周りを見ると簡単にやっているので、負けていられません。
1時間後クタクタでした(汗)

その後コートで大谷コーチによるレッスン。
試合の反省をしながら細かくチェックしていました!


今週の黒田プロ!
岐阜から福岡に移動して予選からの出場です。
6シードで登場の黒田プロ
6-36-2でアメリカの選手を倒し
見事に勝利!
2回戦はロシアの選手との対戦です。頑張って欲しいですね!

2008/05/04 (Sun) 22:33
休日

今日はメモドラにはタカシとケンゴ二人が着ていました。
練習はないですがクラブでゆっくり昨日の試合の反省をしたりとリラックスをしていました。
また明日から練習です。

ネクストジェネレーションはテニスのほかにはプール、エアロビックス、ヨガ、自転車プログラムなどがあります。
その中で明日は自転車プログラムに参加します。
大変興味があるのですがどうなるか・・・
感想は明日のブログで!

伊達さん決勝は残念ながら負けてしまいました。でもダブルスは優勝!
すごいですね。お疲れ様でした!

2008/05/03 (Sat) 23:38
本日のコンペ結果

今日はコンペで30分くらい離れているテニスクラブに行ってきました。
メンバーは
3日 (1)

クリス
3日 (11)

ユウダイ
3日 (8)

ケンゴ
3日

タカシ

そして僕(写真が無いのでピーターと)
20071215 (14)

僕はダブルスだけでの出場でクリスと組何とか4-66-17-6で勝ちました。
もう一つのダブルスはタカシ、ケンゴが組みましたが初戦ともあり緊張で1-60-6で負け。

チームも負けてしまいました。
相手は
3日 (6)
3日 (2)<3日 (3)
>
3日 (5)

他のチームも残念ながら負けてしまいました。


伊達さん特集!
今日もかち明日は決勝です。
相手はタナスガン。彼女もかなりのベテランの選手ですが。
伊達選手に頑張ってほしいですね。
ダブルスも期待のジュニア奈良選手と組、決勝進出です。

2008/05/02 (Fri) 23:01
練習、練習、練習

今日はケンゴは午後からルークのプライベートを受けました。
5gatu2hi (1)
5gatu2hi (2)
5gatu2hi (3)

明日はコンペでがんばれ!

伊達選手今日も勝ちました。日本のトップ中村選手を倒して・・・すごい、凄すぎる。
黒田プロはダブルスも負けてしまいました。
残念

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


