--/--/-- (--) --:--


2008/04/30 (Wed) 16:51
びっくり!

卒業生のブログを見ていたらなんと伊達さんと一緒に記念写真!
今彼女は同じ試合に出場中!黒田プロです。
地元岐阜で行われているのでWCをもらい本戦から。
見事一回戦を勝ち2回戦進出です。

黒田プロも去年の後半から怪我をしてまだ数試合頑張ってランキングを上げて欲しいですね。

この試合は伊達選手の復帰第一戦メディアもかなり取り上げている試合だと思います。

興味のある方はしたのサイトで!
http://www.gifu-tennis.jp/kangaroo/
しかも今日も藤原選手にファイナルで勝利!
どこまで行くのか伊達選手


2008/04/29 (Tue) 20:53
いい天気でした。

今日はたかし君がピーターのプライベートレッスンを受けました。
細かい事をいろいろアドバイスもらっていました。

2週間に1回プライベートをして細かい事をチェックしてその後ルークのグループで実践
そして今日は練習の中でマッチ練習をしました。
今週からコンペが始まるので少しでも勝てるように頑張ります。

また今週末からシドニーのオープンに出るためライアン君が遠征に行きます。
今度こそ優勝だぁ!

2008/04/28 (Mon) 21:21
オープン試合結果

先週行われていた試合で僕らの仲間(オーストラリア人)
ライアン&ポールがベスト4まで行きました。
勝ち上がれば二人で決勝でしたが残念です。

今週よりコンペが始まるのでこれでまた気持ちも引き締まりいいスタートが切れると思います。

4月28日
4月28日 (5)
4月28日 (1)

上の写真は新しいなかま
けんご+たかしです
よろしくおねがいします。

2008/04/27 (Sun) 21:38
無事到着

本日の午後無事にケンゴ君が到着しました。
彼は北海道出身で大学を休学してアカデミーに参加することを決意しました。
これから一年間彼の活躍が楽しみですね。

明日からタームがスタートします。

2008/04/26 (Sat) 23:07
最後の長期組

今日、最後の長期組レナが帰国しました。
最初の予定では半年の予定で留学をしました。
しかし本人の強い希望で現地でアルバイトをし、お金をためテニス留学を一年まで延ばしました。
本人も大満足で今日帰国したと思います。
後日本人のコメントを載せたいと思います。

そして月曜日から新しいタームがスタートします。
更に明日新しいメンバーが到着します。
とても楽しみです!!!

試合結果ですが、二人ともコンソレも負けてしまいました。
残念。次の試合にそのなえ練習頑張ろう!

2008/04/25 (Fri) 18:28
残念

本日本戦の3回戦でヒロキ君残念ながら負けてしまいました。
タイチ君はコンソレで勝ち上がっています。また明日も試合があると言っていました。

今日は久しぶりに雨が降っています。
大谷さんも日本から戻ってきました。

2008/04/24 (Thu) 18:05
試合スタート

本日より試合がスタートです。一回戦!今日はタイチが出場です。
以前一緒に練習していたサイモン君と対戦です。
前回の試合でも対戦してタイチがファイナルで何とか勝ちました。
今回は・・・2-65-7で負けてしまいました。
残念です。

明日はヒロキが第二シードと対戦予定でしたが相手が棄権したため不戦勝です。
タイチは明日コンソレーション、ヒロキは3回戦です。

二人とも頑張れ!!!

2008/04/23 (Wed) 10:32
その後2

初期に留学していた黒田プロ怪我から復活して韓国の試合に出場しました。
1回戦は快勝しましたが2回戦で敗れてしまいました。
残念です。
次は地元の岐阜で行われる試合に出場。
またその試合には伝説のプレーヤー伊達公子さんも復活する試合ですよね。
とても楽しみです。

留学していた選手の活躍をいつもネットで見ていると、とても嬉しいですね。
時間があれば実際に試合を見てみたいですね。

明日大谷さんが東京で過去に留学していたメンバーと夜会うと連絡がありました。
時間がある方は連絡をしてみてください

2008/04/22 (Tue) 18:10
留学後の・・・

アデレードに留学していた生徒の中に何人かブログを書いているメンバーがいます。
僕は彼らのブログを頻繁にチェックしてます。

今年帰った、メンバーの数人がコーチの仕事を始めました。
帰国後、試合を見に行ったり。子供のレッスンをしたり新しいことをスタートしています。
今までは自分が習う立場でしたが今は教える立場かなり大変だと思います。
ピーターに習った事を日本の生徒に沢山教えてください。

来週に新しいメンバーが到着します。

2008/04/21 (Mon) 17:32
オーストラリアランキング

今日は今週末から始まる試合の日程を調べていました。
よく見るとランキングと書かれたところがあるので見てみると
オーストラリアランキングがありました。

日本のシステムとは少し違います。
日本はJOPランキング出場すればポイント得る事ができますが、オーストラリアランキングは
勝たないとポイントがもらえません。

そう考えるとかなりポイントをとりランキングを上げるのは大変です。

もちろんランキング
1位 HEWITT, Lleyton
7位 EBELTHITE, Colin 
それ以外にも
26位PERRY, Todd(ダブルス世界トップ10)
など有名選手が沢山です。
その中で日本人は
リョウ434位(今日本に一時帰国中)
タイチ454位(学生組)
タカシ487位(今年の3月に帰国しました。今は日本のトーナメント出場中)
ヒロキ858位(学生組)
タカミ954位(日本に一時帰国。5月末にアデレードに戻ってくる予定)
ユウタ954位(今年1月に帰国しました。)
興味がある方はTENNIS AUSで見てみてください。

今回はヒロキ、タイチが木曜日から試合です。
一つでも多く勝ってほしいですね。

2008/04/20 (Sun) 21:04
テニスの街アデレード

昨日今日とピーターも通常のレッスンはお休みです。
しかし、ピーターは僕らやプロの選手以外にも車椅子や体に障害のある人達にも幅広く指導しています。

今週末は、その彼らの大会が我がテニスクラブにて開催されました!
およそ40人くらいの規模での大会でしたが、
ボランティアの方たちも多く、コートは賑やか。
中には、体のどこに障害があるのだろうか?
と、思うほど違和感の無いプレイをしていた選手もいました。

今回あらためて、テニスというスポーツが
いかにアデレードの街で人々に慣れ親しまれているのかを知るきっかけになりました。
また、子供からお年寄りまで選手を選ばずに楽しくプレイが出来るというのも
テニス人気の理由の一つなのかもしれませんね。



2008/04/19 (Sat) 10:02
気持ちのいい天気です。

来週の半ばからオープンの試合が始まります。今回はのり、たいち、ひろきが参加予定です。
日本と違いこちらの試合は3日で行います
金曜日スタート日曜日まで。かなりハードスケジュールです。
しかも一日最高で5試合くらいします。朝の8時から終わりは9時くらいまで
かなりタフな条件で試合をします。
試合に勝たないとランキング(ポイントが)付きません。
このランキングが高いと出れる試合の幅が広がります。
ちなみに一位はレイトン・ヒューイットです。
目指せNO1

2008/04/18 (Fri) 22:21
今日は感想です。

一年間お世話になりましたο
一年は長いような短いような微妙な感じです!
私はフルタイム組で毎日レッスンを受けていましたο
得にピーターのレッスンが一番好きでしたο
ピーターのレッスンは自分の悪いところを
すごい教えてもらえるので
とても勉強になりましたο
そして一番勉強になったのは
まことさんにフォームを
10 (10)

一から教えてもらったコトです!
あと大会でメルボルンやアリススプリングスに
行ったりもしましたο
メルボルンではオージーの新しい友達が
できましたο
テニスの勉強にもなりましたο
試合に勝ってしまったので
観光はあまりできませんでしたが
試合を見てるのはとても勉強になったので
よかったですο
アリススプリングルスでは
大谷コーチとダブルスを組んでもらいました!
優勝したのでうれしかったです!
賞金ももらえたので嬉しかったですο
シングルスは第4シードの子に負けてしまいましたが…
そのあとに観光に行きました!
エアーズロックにのぼったり
キャンプをしたり楽しかったですο
皆が日本に帰っている間に
またメルボルンに私 えみちゃん まことさん
で行きました!!
全豪オープンを見に行きました!!
生でいろんな選手が見れました!!
普通に有名な選手も歩いていたり練習していたり
買い物していたりしていました!
いろんな選手に出会うことができたので
サインもいろいろ貰ったり
はなしたりしました!
そしてセンターコートで見たり
いろいろ見て回りましたο
そしてアデレードに行って
いろんな人に出会えましたο
とても充実した一年でしたο
ゆい
総集編 (141)

2008/04/17 (Thu) 08:40
学生ひろき

はじめまして、こんにちは。僕の名前はひろきです。僕は日本の神奈川県出身で現在オーストラリアの地元高校に毎日通い、学校の後ピータースミステニスアカデミーのもとでテニスをしています。かれこれもうオーストラリアには3年近く留学していて今では英語でのコミュニケーション、学校での友達関係といったことは問題なく楽しんで過ごしています。では今日はそんな僕の普段の生活スケジュールについて話したいと思います。
まず平日は朝7時に起きて、シャワーを浴びる→朝ごはんをしっかり食べる→制服に着替える→そして家を7時40ぐらいに出て、バスに乗り8時20分ぐらいに学校に到着するといったかんじです。
そして授業が8時40分から始まり、僕は現在Yr.12(日本でいう高校三年生)なので授業は難しいけど、自由時間がたくさんありだいたい1時半に下校して、そこからバスでシティーまで行き、シティーで昼ご飯を食べ4時前にMemorial Drive(テニスクラブ名)に到着し4時から6時までレッスンを受ける→6時から自主的にジムへ行ってウエイトトレーニングや外で走り込みといったことを7時半までする→そしてそのあとシャワーを浴びて8時にMemorial Drive を出発してバスに乗り8時半ぐらいに家に帰宅します。
そしてそこから夜ごはんを食べながらホームステイの人たちと話す→その日の宿題をする→パソコンで友達とメールをする→最後に歯を磨き、だいたい11時に寝るといったことが僕の一日です。
そして週末の土曜日は今シーズンオフ中のテニスクラブ対抗戦試合がまた5月から始まるので、シーズン中はお昼の12時ぐらいから夕方6~7時まで試合尽くしといった感じになっています。でもこの試合の中で色々な経験を得たり、いまの自分の問題点を改善できるいい場所だと思うので、そういう意味ではとても良い練習場だといえます。ただしこっちの試合は3セットマッチが普通なのでもちろん試合後はメチャ疲れます。。。そしてそのあとクラブでシャワーを浴び、家に帰宅して大好きな映画鑑賞をしながら夜ご飯を食べ、最終的に夜の12時ぐらいに寝るといった感じです。
最後は日曜日。この日は学生組の一週間の内でゆういつ自由なことができる日です。でも基本的に前の日の疲れが残っているため、活動は午後からにしています。
そして午後からシティーへ友達と昼ご飯を食べに行き、そのあとシティー内をぶらぶら歩き、次の日は学校があるのでだいたい5時半には帰宅して宿題やインターネットをしてだいたい10時半には寝ています。
といったのが僕の一週間の流れです。

やはり海外留学となると時間の管理がとても大事になるし、色々なことを自分の力でクリアしていかなきゃならないので大変な思いをいっぱいしています。でも、やはりこれから大の大人になるためにこういった経験は掛け替えのないことだと思います。それにここで僕らを管理してくれている大谷さんや、このアデレード日記を毎日頑張って書いてくれているマコトさんたちの助けが僕の留学生活を充実にしてくれていると思います。
だから僕はここに来て正解でした。そして残りの8カ月もしっかりした生活をしたいです。RIMG0002.jpg

2008/04/16 (Wed) 17:50
ジュニアトーナメント

今週はジュニアの試合を近くのテニスクラブ行われているので見に行ってきました。

特に誰を見るでもなく見てきましたが、日本との違いはドローはインターネットで発表
ほとんどのトーナメントにコンソレーションがある事です。
ピーターのレッスンを受けているジュニアの子が試合をしていました。
とても一生懸命ボールを追っている姿はさすがピーターの生徒そう思いながら見ていました。

それ以外にも以前コンペで同じチームにいたジュニアの子沢山の選手を見てきました。

来週はオープンの試合に学生組が出るので応援に行きたいと思います。
今日もとてもいい天気でした。

2008/04/15 (Tue) 09:29
たいち

学校の予定
 ぼくは今アデレードの学校に在籍していて、高校3年生をしています。朝早くからバスに乗り1時間かけて学校に行きます。
 高校3年生はフリータイムがたくさん設けられているので授業は少ないですが、基本的に7時間授業で学校が修了するのは3時20分になっています。学校には小さな食堂があり、リセス(休み時間)とランチタイム(昼食)に食べ物や飲み物などを買うことができます。
 学校が終わると高校3年生はバスで、授業が残っている高校1、2年生はコーチの車の送り迎えがあり、4時から始まる学生組のレッスンに参加します。6時にレッスンが修了し、その後は自由に筋トレや走り込み、自主的にテニスの練習をするなどトレーニングに励みます。これを1週間続けて、土曜日のコンペに向けて調整していきます。学生の1日は宿題がなければ最高だと思うんですが…                           
314 9

ホリデー中にすること。
ホリデーになりました。2週間という短い時間の中で、ぼくは週3回の団体練習、週2回のピーターのプライベートレッスンを予定しています。ピーターは1ヶ月程イングランドにコーチングに行っていたので、この2週間で、できなかったレッスンを取り戻すチャンスだと思っています。2週目には、テニストーナメントを予定しています。日本でいうJOPのような大会なので、1勝するだけでランキングがかなり上がります。久しぶりの大会なので頑張りたいと思います。テニス以外の事といえば、友達とビリヤードやボーリングをしたり、夕食などをチャイナタウンに食べに行ったりと、充実した日々を過ごしたいと思っています。                         たいち
315 40

2008/04/14 (Mon) 20:47
学生。

今日は学生組の一日を紹介します。
普段は学校に行っている為忙しい毎日ですが
今週来週は学校がお休みのためいろいろ聞いてみたいと思います。
本日はのりまさくんです

ホリデー中にすること。
・ 筋トレ
・ 勉強
・ 小説を書く
・ テニス
・ 本を読む
・ 買い物
こんな事を今回のホリデー中にしようと思います。          3141.jpg


学校でのスケジュール
学校でのスケジュールは日によって違います。月、水は授業が3時20分まであります。しかし火、木、金は学校が早く終わります。
 学校の授業では、科目ごとに教室を移動します。日本の大体の学校ではホームグループのクラスで授業を受けると思いますが、オーストラリアは違います。僕は今、11年生(日本では高校2年生)に所属しています。10年生と違い、勉強が大変です。でもそのかわりにフリータイムがあるので、その時間を有効に使って宿題などをしています。
 オーストラリア人はみんなとてもフレンドリーで、アジア人に話しかけてきてくれます。最初は、オーストラリア人と友達になれるのかどうか心配でしたが、今ではたくさんオーストラリア人の友達ができて、楽しい学校生活を送っています。テニスと勉強を両立するのに日々奮闘中です!!!             
                                 のり

314 27

2008/04/13 (Sun) 20:28
デビスカップ

今回のデビスカップ日本チームとても残念でしたね。
錦織選手期待されましたがとても残念でしたね。
初代表しかもエースかなりのプレッシャーだったと思います。
彼も海外でテニスをして成果をだした一人だと思います。
もちろん彼自身の努力が1番その次に恵まれた環境だと思います。

そんな選手をアデレードからも出したいそう思った今日この頃です。

スクールホリデーがスタートしています。
今回は学生組をターゲットにいろいろ聞いていきたいと思います。
みなさん楽しみにしてください。

2008/04/12 (Sat) 10:28
さよなら!

今日無事にヨウスケが帰国しました。

一年間の感想

アデレードのテニス留学に参加して一年が経ちました。
今になってみるとこの一年間はあっという間に過ぎていきました。
今回の留学でたくさんの人に出会い、たくさんの体験をして、テニスはもちろん私生活や英語などいろいろなことを学び、たくさんの思い出ができまいた。

では、この一年間で思い出に残っていることをいくつか書こうと思います。
とても印象深いのはアリススプリングス&エアーズロックツアーです。
アリススプリングのテニストーナメントはこの一年間で一番大きな遠征でした。試合の結果は満足のいくものではありませんでしたが3日間ですごくたくさんの試合をすることができていい経験になりました。
試合が終わった翌日からはエアーズロックに行きました。エアーズロックは高校生の頃にある映画を見てからずっと行きたいと思っていた場所だったのですごく楽しみにしていました。
朝5時に出発し6時間くらい車で移動して、やっと到着しました。車での長時間の移動はさすがにつかれましたが、エアーズロックを見た瞬間疲れなんて忘れていました。広大な草原に突然現れるエアーズロックはすごく大きく、夕日の光ですごく綺麗で感動しました。
またいつかもう一度行きたいと思います。

そして、僕はこの留学中に新たなスポーツに挑戦しました。それはマラソンです。
最初はトレーニングの一環として始めましたが、今では走ることが好きになりました。
一年間でフルマラソンを2回走り、3月にはフルマラソン以上に長く厳しいシドニーでの45キロの山道のマラソンに挑戦し無事完走することができました。
一年前の自分では考えられません。そう考えるとこの一年間でかなり体が強くなったと思います。
日本に帰ってもこの体力を維持し更に向上させていきたいです。

普段の練習も毎日すごく楽しかったです。
僕はフルタイムで参加していたので、毎日午前2時間午後2時間の4時間のレッスンを受けていました。
ピーター、ルーク、ブレッド、どのコーチのレッスンも僕は大好きでした。
一年間、ほぼ毎日テニスをしていたのにいつもテニスをするのが楽しかったです。それだけ充実した毎日を過ごせていたのだと思います。そして自分はほんとにテニスが好きなんだなと改めて実感しました。
アデレードのことしかわかりませんが、僕の住んでいる地域では毎週土曜日にディビジョンというクラブ対抗の団体戦がありました。このディビジョンで一年間を通してたくさんの試合を経験することができました。また毎週土曜日に一週間の練習の成果を試合で試すことができたので自分にとってとても力になりました。

日本に帰ってからはテニスコーチをしながらトーナメントに出ようと思います。
日本では忙しい毎日が待っていると思いますが、オーストラリアで学んだことを活かして頑張ります。

最後になりましたが、この留学で出会った皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
コーチであるピーター、ルーク、ブレッド。日本人のコーチでありお世話をしてくれた大谷さん、まことさん。本当にありがとうございました。この一年間で学んだことをこれからの自分に活かしていきます。この先もお世話になることがあるかもしれません。そのときはまた宜しくお願いします。
そして、僕はこの一年間で3件のホームステイと1件のシェアハウスを体験しました。
ホームステイでは食事や洗濯などほんとにお世話になりました。本当に感謝しています。
どのホームステイもみんないい人ばかりで、あたたかく迎え入れてくれて嬉しかったです。
シェアハウスでは掃除洗濯、食事など身の回りのことを自分でするという経験をしました。
休みの日にはパーティーやオーナーのまことさんの友達が来て一緒にディナーを食べるなどたくさん楽しいことがありました。どれもいい思い出です。
また、一緒に練習してきたたくさんの仲間にも感謝しています。皆さんのおかげでこの一年間は本当に楽しかったです。練習のときはもちろん、練習後や休みの日などたくさんの時間を一緒に過ごしました。またどこかで皆さんに会えるのを楽しみにしています。
最後に僕がオーストラリアに行くことを認めてくれて援助してくれた家族に本当に感謝しています。この一年間でたくさんのことを学び、いろいろな面で成長できたと思います。
この一年間の留学でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

2008/04/11 (Fri) 17:00
今日

一足先にさきが日本に一時帰国しました。
日本ではいろいろ予定があるらしく忙しい毎日を過ごすそうです。
体調崩さないで頑張ってね。
そして
明日大谷さんが日本に行きます。
今回は東京を中心に回りますが、もし興味がある方は連絡を下さい。

2008/04/10 (Thu) 19:41
さようなら

今日で練習を終了でしたが
最後に何と・・・風邪を引いてしまったヨウスケ君
緊張の糸が切れたかな?
明日休んで土曜日元気な姿で帰れるといいね。

12.jpg

2008/04/09 (Wed) 16:56
明日で練習終了!

長期組ようすけ(マラソン部副部長)が明日をもって練習終了です。
明日は朝から練習をして午後親がアデレードに到着をするため
金曜日はお休みそして土曜日に帰国です。

とても寂しいですね。

明日最後にようすけとさよなら試合を予定してます!

2008/04/08 (Tue) 20:59
無事についたかな?

今日もアデレードは快晴です28度・・・夏にもどった?
そんな感じの一日でした。
今朝無事にケンゴが日本に着いた事と思います
彼の感想です
感想1 003

また会える日を楽しみにしています

まこと

2008/04/07 (Mon) 18:06
おつかれさまでした。

先ほどケンゴが帰国しました。
2週間どうだったかな?おつかれさま!

また会える日を楽しみにしています

日本では伊達選手の復帰会見で大盛り上がりですね。
僕もとても楽しみです
はじめはダブルスで出場するらしいですね。
頑張って欲しいです。

2008/04/06 (Sun) 20:40
夏時間終了!

今朝の3時に夏時間が終了して日本とに時差30分
とても有難い事ですね。
しかしそれと同時にまた別れが・・・
今週末にヨウスケが帰国します。
木曜日に親が着て練習を見学するそうです!

今日はこんなものをゲットしました。
RIMG0001.jpg

ラグビーのチケットです。
でも見ることは出来ませんでした。

2008/04/05 (Sat) 20:29
イベント!

今日よりメモドラの横にてラグビーの国際試合が行われています
日本代表も参加しているみたいです。

アデレードはとても
イベントが多い街です。

世界的なイベントが沢山あります。

なんだかワクワクします。

2008/04/04 (Fri) 21:31
訂正

明日かえるとケンゴ君実は月曜日でした(汗)
すみません。

今日タカシ君が無事に到着しました。
少し話を聞いたら、不安&ウキウキの半分半分と答えていました
英語会話も日本で通っていたとの事です。
気合が違います!
これから頑張れ!

2008/04/03 (Thu) 21:18
明日が最終日

2週間の短期留学で着ているケンゴ君明日でいよいよお別れです
251 (3)


もう2週間過ぎましたか?
そのくらい早いです!

そして明日長期留学の学生タカシ君が到着します
彼は以前1週間の短期で留学をしました。
そして今回長期留学を決め明日アデレードに到着です。

明日も頑張ろう!

2008/04/02 (Wed) 21:27
強風です

今日は台風?そう思うくらい風が強く雨が降って大変な一日でした。
午前の練習はスカッシュコートでのトレーニングをかねてスカッシュをしました。

これはレイトンなどがよく集中力のために練習などでとりいれていました。
しかも1ポイントがとてもハードに動くので10ポイント終わると汗がダラダラ
息はゼーゼー

午後は練習前に大雨!あれ練習は出来る?
しかしその後すぐに晴れてオム二コートで練習
恐るべしオーストラリア
そう感じた一日でした

2008/04/01 (Tue) 19:23
その後

以前アデレードに留学していたリナちゃん
今は関西で大活躍です。
昨日ジュニアの試合があり結果決勝戦まで行きました。
決勝ではおしくも負けてしまいました。でも素晴らしい成績だと思います。

留学して日本に帰りそこで頑張っている、とても嬉しい事です。

これからも頑張ってね。

| ホーム |

 BLOG TOP 


