--/--/-- (--) --:--


2008/03/31 (Mon) 19:13
またお別れ・・・

明日でまた一人帰国です。
今日彼のインタビューをしました。
名前  Hayden Lewis
国籍  バルバトス
年齢  22歳
誕生日 1986年1月2日
テニスを始めた年 10歳
身長 190センチ
体重 86キロ
ラケット  volkul DNX8
シューズ NIKE
ガット PRO HURRKEANE

3月31 (1)
 
最近ではATPランキングもかなりあがってきました。
現在は自己記録の650位
これからも更にあがると思います。

頑張れヘイデン!
また来年?

2008/03/30 (Sun) 19:21
少し寒い

今日の天気は曇り気温19度寒いです。
どうしたアデレード!先週まで40度・20度も気温が違います。
体調管理注意です。

試合も終わり選手たちが戻ってきました。
メモドラには様々な国の選手がいます。
その選手に今度インタビューをします。
もしこんな事を聞いて欲しいなど要望があればメッセージを送ってください。

2008/03/29 (Sat) 21:28
変更です

明日からの予定が今年は試験的に来週になったそうです。
なので来週まではそのままでした!

2008/03/29 (Sat) 21:19
今日でサマータイム終了

明日の朝3時になるとまた2時に時間が戻る不思議な日です。

もうすぐツバサが家に着くかな?
アデレードから日本近いのかそれとも遠いのか・・・
大変ですね。

来週からまた新メンバーで練習がスタートします。
とても楽しみ!

2008/03/28 (Fri) 22:27
一年間お疲れ様!

明日でまた二人帰国します。
とても寂しい事です。
一年間留学をしていたスグル現地の学校に通いながら忙しい毎日をすごしていましたね。
ご苦労様!どうだったかな?

15 (12)

いろいろあったと思うけど沢山の思い出をもって日本に帰ってください。

ツバサ今回も気が付いたらお終いですね。
また8月位?かな?会えることを楽しみにしています。

出会いがあれば別れがある。
とても寂しいですね。
みんなの成長を楽しみにしています。
また報告をしてください。

一年間お疲れ様でした。
また会える日まで
15 (4)

see you

2008/03/27 (Thu) 20:30
お知らせです

僕らのコーチピータースミスのDVDが完成しました。
興味のある方はテニスビジョンホームページからピータースミステニスアカデミーを
探してみてください。
とても勉強になることばかりです。

2008/03/26 (Wed) 21:03
びっくり

今アデレードでビーチバレーの試合が行われています
なんとそこに日本のビーチバレーの妖精?浅尾選手が着ていたらしいです。
うわぁ見たかった(汗)

すみません個人的なことを書きました(ーー)

今日はルークが戻ってきました、イギリスでコーチ研修会のお手伝い(ピーターがメインです)

そして今日は何とピータースミスアカデミーが取材を受けました、
アデレードが日本人向けの出している情報誌?なんとその取材にルーク&大谷さんが
取材を受けました。
26.jpg

その時の写真です。

先週はアデレード30度以上でしたが今週は何と20度平均です
正直体が・・・

そして4月12日から約2週間、大谷さんが日本に行く事になりました。
今回も日本各地を回る予定です。
もし興味がある方はテニス連絡ください!

2008/03/25 (Tue) 20:24
初練習!

今日より練習参加のケン
RIMG0009.jpg

何となく前にいたユウタに似ている(--)

RIMG0007.jpg

今日は午後と夕方の練習に参加!
初練習はどうだったかな?

少し緊張気味でしたが楽しそうに練習をしてました。

明日はルークのレッスンです。

2008/03/24 (Mon) 18:17
今日到着

今日より2週間の予定で短期留学の男の子が無事到着しました。
東京から来たケンゴ君です。今度高校生になるとの事で明日からの練習に参加します。

今日のアデレードの気温は28度まだまだ暑いです。

2008/03/23 (Sun) 19:47
うれしいような、悲しいような・・・

今パースで行われている男子の国際大会、日本からもトッププロが参加しています。
その中で僕らの仲間!?ヘイデン選手(バルバトス)決勝に行きました。
決勝の相手は何とまたコリン選手です。
彼も仲間?そう思っているのは僕だけかも知れませんが・・・
決勝戦で対戦をしました。
実力ではコリン選手はATP300位ヘイデン選手600位とかなりの差があります。
ここ最近の試合でコリン選手は3試合で2つ優勝 1つベスト4
かたやヘイデン選手は先週は一回戦負け
コリン有利?そんな感じの試合と思われますが
結果3-66-36-2
接戦を制したのは経験の差?コリン選手が勝ちました。

身近にいた仲間が、更に遠く感じるそんな瞬間でした。

でも同じところで練習している仲間が世界で活躍するのはとても嬉しい事です。
コリン選手はこれからランキングを200位後半になると思うのでフレンチオープンやウインブルドン
予選にチャレンジすると思います。今後がとても楽しみ

ヘイデン選手もこれから更に伸びると思うので来年以降本当に楽しみです。


2008/03/22 (Sat) 18:57
ごくろうさまでした

今日また二人が旅立ちました。
一年間の留学を終了してタカシ、ユイが帰国しました。

この前アデレードに来たと思ったらもう一年が経過してました
早い!
10 (10)
10 (14)


日本に行っても頑張れよ!

2008/03/21 (Fri) 16:15
今日は何の日?

全てのお店がお休み。
街に行っても人がいない。なんで?
そんなアデレードは今日から4連休です。

今日はキリストの復活祭です!いい金曜日。GOOD FRIDAYです。

メモリアルドライブも今日はお休みです。年に2回しかないうちの一日です。
そしてこんなプレゼントが!
15 (9)

2008/03/20 (Thu) 19:44
りょうの4年間

ボク(リョウ)とアデレードの4年間

早いもので、アデレードに留学してから4年が経過しようとしています。2004年の4月に期待を胸にアデレードに来た日が、つい昨日の様な気がします。書きたい事が、多過ぎて何を書けばいいのか?どこから、話せばいいのか?分かりません。だから、印象に残った事を少しだけ書きたいと思います。では、ボク(リョウ)の4年間をお楽しみください。
2.jpg


最初の年(2004)は、期待とは裏腹に苦労の連続でした。正直なところ、2004年はテニスどころではなかった感じです。オーストラリアの環境・人柄・習慣に慣れる年だったような気がします。多分それは、15才の年齢からくるものだったかもしれませんが・・・・!?
英語は、読めない・書けない・分からないのお手上げ状態。学校では、毎日苦労の連続でした。宿題は出来ないし、授業は分からないし本当に大変でした。学校だけではなく、テニスでも大谷さんの通訳無しではコーチの言っている事が分からないし、質問する事さえ出来なかったそんな年でした。振り返ってみれば、どうしてあんなことで心を痛めたのか、と苦笑いすることがありましたが、今思えばそれもまたいい経験でした。この年はテニス以外の部分、人間的に成長できた年だった気がします。
4.jpg

2005年は、ボクのテニス人生でも大きな転機でした。それは、左膝の半月板の損傷です。けして大きなケガではないのですが、テニスをするには致命傷でした。スポーツ選手は、ケガは付き物だといいますがお医者さんそしてコーチ陣の皆さんに「Too young to have the problem」と言われました。そして、一向に良くならない膝にメスを入れる決断をしたのですが・・・・手術後3ヶ月ぐらいテニスをする事が出来ませんでした。しかも、手術したにもかかわらず膝は良くなりませんでした。その後、日本に帰国して再手術を受け良くはなりましたが・・・・半月板は半分無くなってしまったわけですから100%元に戻ったと言うわけには、行きませんでした。2回に渡る手術で、約半年間テニスをする事が出来ませんでしたが、全部がマイナスだったわけではありません。ケガをして初めて分かる事もたくさんありました。一つは、自分がどれだけテニスが好きかと言うこと、他にはテニス以外のトレーニングの大切さとクール・ダウンの大切さです。そう考えてみれば、ケガをして当然のことをして来たのかもしれませんがこのケガがボクに大切な事を気付かせてくれたのは間違いありません!!今では、週3回のトレーニングとリカバリーセッションは欠かせません。ボクにとっての大切な時間です。
学校の方ですが、この年からメインのコースに進む事になり不安もありましたが、オーストラリア人のフレンドリーでオープンな性格のおかげで友達もすぐに出来たし英語の方も少しずつですが上達し充実した学校生活になりました。(2004年は、同じ学校内にある英語集中コースに入っていました)何よりテニス中に英語で理解し、質問することが出来るようになった事がうれしかったです。

2006年そして2007年は、オーストラリアにも完全に慣れテニス・学校ともに充実した時間を過ごす事が出来ました。留学当初は、どうなる事かと思った学校でしたが無事に卒業することが出来ました。テニスの方も、クラブ対抗戦で1番上のチームでプレーすることが出来ました。
そして2008年、久しぶりにこっちのオープントーナメントに出場し単複ベスト4でした。久しぶりと言うのも、2007年は日本で言う高校3年生だったので色々と学業面で忙しかったからです。試合になると、何日か学校の方を休まなければならなかったので・・・・。

アデレードでのテニスレッスンですが、週1回から2週間に1回のペースでピーター・スミスコーチのプライベートレッスンを受けることが出来ます。ピーターのレッスンは基本を大切にしたレッスンです。グループレッスンでは見落しがちな小さな事からその人のレベルに合わせたレッスンをしてくれます。ちなみにテニスのテクニックだけではなく、英単語も教えてくれますよ。元学校の先生だった経歴の持ち主です。これで英語もバッチリ!?
ピーターの息子のルークコーチのレッスンは、元ATPランカーだけあって勢いのある実戦的なレッスンです。(グループレッスン)基本的に、球出しは少なめでラリーやポイント形式の練習が多いです。
そして、週末にはクラブ対抗戦です。練習した事を試すことの出来る貴重な機会です。

言葉にするとあまりにも短いですが、これでボクの4年間のアデレード生活を終わりにしたいと思います。

最後に4年間の留学にあたり、サポートして下さったピーターファミリー・大谷さん・家族そしてみんな本当にありがとうございました。アデレードで過ごした4年間は、ボクにとって貴重で掛け替えの無い時間です。アデレードで教わった事を忘れずにこれからも頑張って行きたいと思います。そして、これからもサポートよろしくお願いします。
121 (5)

2008/03/19 (Wed) 18:13
モーリック発見

さすがメモドラです。モーリックが怪我をして調整でメモドラに来ています。
今日少し話し時間が合ったのでインタビューをしたいと言ったらこころよくOKしてくれました
インタビューの内容は後日報告します
楽しみにしてください。

今日は気温29度普通なら暑いのですが
体がおかしいのか少し肌寒さを感じました。

明日が終わると4連休です。
メモドラ組は何をするのかみんなに聞いて見たいと思います

休日の過ごしかたは人によって違いますが僕はちなみに
バイトです(汗)

2008/03/18 (Tue) 19:32
一年間お疲れ様

今日でユイちゃんが一年間の練習を終了しました。
お疲れ様でした。
明日からお母さんと2泊3日で国内旅行をするとの事です。楽しんで着てね!

練習は木曜日で今週は終わりです。
明日明後日、そうするとユイ&タカシが帰国します。とての寂しいですね。

今日はアデレードやっと30度以下になりました。
29度です。16日振りに30度を切りました。これはレコードらしいです。

でもその中でテニスしているみんな元気ですねぇ!!!
明日も頑張ろう。

2008/03/17 (Mon) 19:36
自己紹介です!

今日は地元の選手を紹介します。
彼はとても優しい人柄でいつも日本語で挨拶をしています。

11 (3)

PAUL 君です(ポール)
彼にインタビューをしてみました。
テニスを始めた年は?    10歳
テニスは週に何回練習を? 毎日 3時間から4時間
            内容   ヒッティング トレーニング(ランニング、自転車)
                  ウエイトトレーニング フットワークトレーニング
                  ストレッチ
誕生日 1989年 4月9日 18歳
コーチは?ピータースミス
ラケットは VOLKUL DNX 9
シューズ ASISCS GEL RESOLTION
ガット   big bangar 55ポンド
得意なショット フォアハンド
仕事は テニスコーチ 週に10時間くらい
夢は ATPプレーヤー 世界旅行
   11 (1)

2008/03/16 (Sun) 19:59
暑いです。

明日も40度になるらしいです。
どうしたのでしょうアデレード!
明日からまた練習が始まります。

今パースでITFフューチャーズに参加しているメンバーですが
1週目はツバサ予選一回戦まけ
ヘイデンは一回戦第1シードに負けてしまいました。
コリン(NO2シード)見事に優勝です!!!

身近にいる選手が優勝する事は凄い嬉しい事ですね。
帰ってきたらいろいろ聞いて見たいと思います
ちなみに先週のニュージーランドも優勝しています

2週目の試合はツバサ予選一回戦途中で危険をしています、何があったのか・・・
心配です



2008/03/15 (Sat) 19:36
最終戦

今日は芝の最終戦でした。
メンバーはタカシ、ヒロキ、ノリ、スグルです。
結果タカシのシングル以外すべて負けてしまいました。残念

これで夏のコンペは終了になり5月までお休みです。

今日はケンスケ君が帰国しました。

また日本でもがんばってください。

2008/03/14 (Fri) 18:01
早起き

今日はりょうの帰国する日です。
アデレードから日本は直行便がないためメルボルン・シドニーのどちらかを経由をしないと帰れません
しかしその日のうちに帰国する事はできます。
朝の4時起きリョウのいるホームステイ先に迎えに行きその後空港に。
空港までは10分くらいでしょうか???
5時には空港にいました。
チェックインをすませアデレードからシドニーに飛び立ちました。
もうすぐ成田の到着すると思います。

また明日短期で4週間練習に着ていたケンスケ君も帰国です。
あっというまの4週間。早いですね。

来週は帰国ラッシュです。たかし、ゆい。
みんな一年のプログラムを終了して帰っていきます。

長いようで短い一年、二人にも感想を書いてもらいたいと思います。

明日は芝の最終戦です。この試合で決勝トーナメントにいけるかどうか決まります。
夏の間だけ限定の芝のコート日本では絶対にプレーが出来ないと思います。
ここアデレードではそれが体験できる。

メンバーはヒロキ、ノリ最後の芝の試合になるタカシ、スグル。悔いの残らない試合をして欲しいと
思います。

まだまだ暑いアデレード夏!でした


2008/03/13 (Thu) 19:40
送別会

今日はアデレードに着て4年間日程を終了したリョウ君の送別会です。

彼は現地の高校に入学して4年間昼間は学校夕方はテニス毎日忙しい生活をしていました。
11月に卒業してから約4ヶ月フルタイムで練習をして、地元の選手にもかなり人気があり
今日は送別会には地元のポール君も参加してくれました。
121 (1)

その後みんなで日本食ならここ「WASAI」に行きました。
日ごろフォームステイの食事を美味しく食べていますが、やはり日本人お米が食べたい。ラーメンが食べたいその食を満たしてくれる「WASAI」
そして一人で船盛り(寿司&刺身セット)
またはデザート盛りだくさん
12.jpg

121.jpg

来週リョウ君本人が書いた感想を載せたいと読みたいと思います。
りょう4年間お疲れ様。、これからが本当のスタートです。
「ピータースミス・テニスアカデミー」一同リョウの活躍を期待しています。

2008/03/12 (Wed) 17:21
ピーター スミス

僕らの代表コーチ「ピーター スミス」
オーストラリアではもちろん世界的にも有名なコーチです。
ピーターのレッスンを受けたい人は世界中に居ると思います。
中にはカリブ海にある「バルバトス」や「フィンランド」「ドイツ」「日本」
様々な国のプレーヤーがピーターのレッスンを受けたいとアデレードにやってきます。

もちろんオーストラリアでも同じです。現在もツアーを周っている選手も突然きます。

今回ピーターはイギリスのテニス協会からのオファーを受けて数週間イギリスに行く事になりました。
僕らとしてはとても寂しいのですが、僕達と同じテニスが大好きな選手を教え、そしてアデレードに着て練習する事を楽しみにしています。

この様な環境で練習を出来る事を心から感謝し、また大事にしていきたいと思います。

11 (6)

11 (9)

2008/03/11 (Tue) 21:48
凄い結果!

相変わらず暑いアデレードです。
今週は35度以下になることは・・・
来週も暑いらしいです。

この前結果のみ報告しましたがマラソン部・
部長  大谷
副部長 ようすけ
二人とも45キロマラソンを完走!
さらに
ヨウスケは年代別で1位です。(10代)
凄い快挙です。
CIMG7521.jpg

この何処かにいると思います。
CIMG7522.jpg

終了後の二人。
とても楽しそうな顔をしてます。

これでマラソン部は廃部になる予定でしたが、二人とも来年も参加する気持ちがあるらしく
そのまま存続が決まりました。
来年一緒に走る仲間今から受付します!

01.jpg

ようすけ&れな(応援でシドニーに行きました)

2008/03/10 (Mon) 15:31
暑かったです。

今日はアデレードカップ(競馬の日)で祭日です。
そのためジュニアの試合がメモドラで開催。
コートが無い!どうなるレッスン・・・
その結果何と芝でレッスンですv(^^)v
暑いときはハードコートよりも芝のコートが一番!
10 (5)

久しぶりにみんなの個人写真をとりました!
まずはピータースミス
10.jpg

10 (1)

たいち
10 (7)

のり
10 (10)

ゆい
10 (11)

ようすけ
10 (8)

けんすけ
10 (12)

さき
10 (13)

すぐる
10 (14)

たかし

4.jpg


二人は午前中はお休みのため午後だけ参加
りょう
RIMG0002.jpg

ひろき

明日も暑いです。
体調管理注意して頑張ろう!

2008/03/09 (Sun) 16:42
速報!

昨日の45キロ山マラソン
「マラソン部」部長・大谷 副部長・ようすけが見事完走しました。
ヨウスケは目標の6時間をクリアーです。
結果5時間45分(^^)すごいです。また来年も戻ってくるのかな?
大谷さんは途中で足を痛めてしまいましたが、最後は根性でゴール
6時間50分
見事です!

アデレードはかなり暑いです。
明日は競馬のため学校はお休み。
凄い国です。日本では競馬でも関係なく学校がありますが
オーストラリアでは・・・

そのため明日は久しぶりに午前・午後フルタイム組と学生組がそろって練習です。
暑いと思いますが頑張ります!!!

2008/03/08 (Sat) 07:58
暑いです。

昨日は更新できませんでした(汗)
あまりにも暑くて・・・練習が途中で中止!
夏ももうすぐ終わるのに。

そんなことで今日予定の午後のコンペが中止になりました。
リョウが最後のコンペの予定でしたが、少し残念そう、でもまた戻ってくると思うので!その時に。

午前はいつもどうり芝のコンペをしています。

今日はたかし、すぐる、のり、けんすけです。

今から見に行ってきます!!!

また今日は別のところでマラソン部の2人が限界にチャレンジしています。
結果は明日報告したいと思います。
楽しみにしてください。

2008/03/06 (Thu) 19:21
明日いよいよ・・・


ピータースミス・マラソン部、部長の大谷さん、副部長のヨウスケ君
最後のランニングに向けて明日シドニーに行きます。
この走りが最後でこのマラソン部が休部?になります。

今回最後に選んだのは45キロの山道ランニングです。
普通は42.195キロでもソレより長く更に山道に挑みます。

7時間以内にゴールできないとリタイア扱いになってしまうので
部長に副部長は6時間も目指して走ります。

結果を聞くのが楽しみです!

2008/03/05 (Wed) 21:42
事件を起こしてしまいました・・・

今日の夕方に消防車がメモリアルドライブに来ました。
犯人は・・・僕です。

掃除をしていたときにお湯で床を磨いていました。
その蒸気が煙センサーに反応して凄い音が!!!!

その5分後消防隊登場。
ほんとにご迷惑をおかけしました。
深く反省してます

それよりも
今週の日曜日、我らのコーチ「ピータースミス」がテレビにでます。
6時半から9チャンネルで
ヒューイットの今までの人生?
そんな番組でスペシャルゲストで登場です!
&ブレットもでます。とても楽しみ

2008/03/04 (Tue) 17:28
お疲れ気味・・・

今日の気温は34度
朝の練習に参加したメンバーは
りょう、ようすけ、けんすけ、だけでした。
他のメンバーは少し疲れていてお休みです。
大丈夫かな?
明日は37度
海にいきます。
そして週末39度
真夏です!233.jpg

2008/03/03 (Mon) 20:21
なつ

35 2

今日の最高気温34度暑いです。
また夏が戻ってきました!
351.jpg

日陰で休憩です。

昨日の訂正です。
ケンスケは大谷さんとひろき、たかし、で海に行ったそうです!
気持ちが良かっただろうなぁ。
明日も天気がいいので日焼けが。

2008/03/02 (Sun) 19:08
休日

今日は日曜日天気は最高に良かったです。
家でのんびりする人や街に買い物をしたり、いろいろですね。
ケンスケは今日大谷さんとショートコース(ゴルフ)に行ったそうです。
結果はどうだったかな?

明日は月曜日週の初め疲れをしっかりとり練習頑張ろう!
ちなみに気温は30度予想です。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


