--/--/-- (--) --:--


2007/09/30 (Sun) 19:10
ジュニアマッチ

今日はジュニアの試合がありました。
数人は明日からで今日はひろき、オスカの試合がありました。
ひろきは6-06-1で簡単に勝ち2回戦に出場
オスカー怪我の為にリタイアです。
明日はタイチ、ノリ、スグルが出場します、もちろんヒロキも
がんばれ!


 


2007/09/29 (Sat) 10:43
2週間お休みです。

今日から2週間練習がお休みです。皆この時期はゆっくり休んでリフレッシュします。ただ練習が休みでも各自で練習をしています。
このホリデーではジュニアの試合があるので学生組はこの試合にエントリーしています。日曜日からスタートになるので頑張って欲しいですね。


次のタームから新しいメンバーも数人短期で留学をする?という噂も聞いているので楽しみです。

2007/09/28 (Fri) 04:49
とても風が強く・・・

午前中はそうでもなかったのですが、午後はもの凄く風が強く大変な中で練習をしました。


この中試合をする事もあるので各自がどれだけ集中できるか、またその風を上手く使えるか、などを考えながら練習をしました。


コーチ陣も混じりシングルスをしましたが、ゲームをするうちに風の事は誰も考えないでかなり高い集中力の中で練習が出来たと思います。


残すところ一日頑張って練習をしよう!

2007/09/26 (Wed) 09:02
さむいです。

昨日は最高32度だったのですが、本当にそこまで上がったのか?
ちなみに今日は19度です。かなり気温差がありとても寒く感じます。
今日学生組のサキが日本に一時帰国しました。いいなぁおいしいもの食べれて。お土産楽しみにしてます。

今日の午後はトレーニングで坂道を行う予定です。これから夏場になるので体力強化+足腰強化をしっかりして来月から始まるコンペにのぞみたいと思います。


それでは練習に行ってきます

2007/09/25 (Tue) 13:05
最高気温

朝起きてテレビをみてビックリです。
まだ夏でないのに最高気温が32度(汗)どんだけ~

そんな感じで午前の練習が終わりましたが、そこまで気温が上がってなく気持ちのいい気温でした。少し午後なって気温はあがってきましたが32度までいくのかな?
そんな感じです。

2007/09/24 (Mon) 08:43
鉄人「たかみ」ダウン

先週到着したタカミ君が体調不良で今日はお休みです。
タカミは以前も簡単に紹介しましたが。1年間留学後日本に帰国してアルバイトでお金をため、お金が貯まると3ヶ月間観光ビザで戻ってきています。
日本では早朝から昼間で市場で働きその後自分の練習をしています。
かなりタフですね。


今日はゆっくり休んで明日からまた頑張ろう。


ちなみに今日は最高23度です。とても気持ちのいい天気です。

2007/09/23 (Sun) 14:31
もうすぐ夏?

ここ最近とても天気がよく最高に気持ちがいいです。
気温も25度くらいで最高です。ただ日差しが強いので日焼けがヤバイって感じです。

今日は日曜日で練習はありませんが数人の人がメモドラに来てトレーニングをしていました。
日本ではデビスカップ盛り上がっているのでしょうね。


頑張れ日本!

2007/09/22 (Sat) 14:49
期待に答えてくれました。

昨日ひろきにパスポート聞いたら、普通に忘れました。
そう答えるヒロキ君でした。
今後は注意しないとね。


今日学生組のリョウ君のお母さんが4日だけですが、アデレードに来ました。
今回短い時間ですが楽しんでください。

2007/09/21 (Fri) 08:34
今日は!

ヒロキの誕生祝いを大谷さんがします。
予定では食事をしてパブで乾杯!しかしヒロキ君、パスポート持ってきているか心配です。
ここアデレードのバーでは入り口にカードマンが居て常に年齢チェックします。
日本の居酒屋も見習って欲しいですね。
もしIDが無い場合はお店に入れてもらえません。
パスポート持ってきていることを期待してます。

2007/09/21 (Fri) 08:33
今日は!

ヒロキの誕生祝いを大谷さんがします。
予定では食事をしてパブで乾杯!しかしヒロキ君、パスポート持ってきているか心配です。
ここアデレードのバーでは入り口にカードマンが居て常に年齢チェックします。
日本の居酒屋も見習って欲しいですね。
もしIDが無い場合はお店に入れてもらえません。
パスポート持ってきていることを期待してます。

2007/09/20 (Thu) 08:45
このタームも残りわずか。

来週でタームが終わり2週間の練習はお休みです。
皆かなり体も疲れている様が感じられますがこの2週間の休みでしっかり回復して欲しいですね。
と言っても練習はまだ今週来週あるので頑張ってください。

今日はあの人は留学後どうなった?そんな事を書いてみます。
僕はこっちに来て4年が経ちました、一番印象にあるのが今プロで活躍している、黒田プロを思い出します。名古屋出身の彼女はとても一生懸命で大学推薦を断りプロになることを夢見てアデレードに一年練習に来ました。テニス留学なのに野球のマスコットバットを持参。かなり衝撃的でした。今でも振っているのかな? 留学の間でかなりの試合に出場しました。何回優勝したかな?覚えていません。それくらい優勝しました。

オーストラリアでWTAランキングをゲットしてからの黒田プロ凄い成長でした。
日本の1万ドルの試合で見事初優勝してランキングをあげ今現在も大活躍です。
頑張れ「ゆうか」


日本で見かけたら応戦してあげてください。

2007/09/19 (Wed) 22:43
トレーニング

今日はトレーニングの日なので皆で山に行きました。1周約30分分くらいの所ですが、かなり凄い所です。なぜなら自然のコアラが居る山です。
残念ながら天気が悪く皆はコアラを見つけることが出来ませんでしたが、時間のあった僕は木で寝ているコアラを見つけました。


写真をとりましたがあまりに遠く居るのかいないのかわかりません。
景色もとてもきれいでしたが、今日は風が強く途中で雨が降ったりで大変でした。

2007/09/18 (Tue) 09:15
12キロマラソン結果

今日新聞に結果がのり個人のタイムが発表されました。


12キロ総合1位は34分22秒です。とても早い。なんで早いのか・・・
僕ら日本人の1位タッペイ47分57秒、ヒロキ50分、スグル50分54秒タイチ51分
タカシ51分42秒、大谷さん52分13秒、ヨウスケ53分12秒、大谷奥さん53分42秒、サキ53分43秒、ユウタ56分21秒、レナ57分9秒、ユウダイ58分52秒、ノリマサ59分28秒、エミ1時間36秒、まこと1時間7分、アキコ1時間18分45秒


以上の結果です。

2007/09/17 (Mon) 12:18
ご心配をおかけました。

毎日ブログを書いていましたが、週末書くことが出来ませんでした。
家の引越しをしてネット回線がOFFになりメモドラで更新しようとしたら、電波を拾うことが出来ず・・・また今日より復活をします。


まず日曜日に行われて12キロランニング。
結果はタッペイが何と47分台でゴールしました。それ以外の選手もみんな目標の1時間をクリアーしました。ちなみに僕は・・・はぁ


また以前長期留学していた、タカミが戻ってきました。彼はとても一生懸命で皆にとって、とても刺激になると思います。
3ヶ月よろしく!

2007/09/14 (Fri) 08:48
誕生日おめでとう。

今日は学生組のヒロキの18歳の誕生日です。

日本の18歳はまだ未成年でお酒、タバコは禁止されていますが。オーストラリアでは18歳からお酒、タバコは解禁になります。

ひろき本人は18歳になり夜のパブで遊んでみたい(ビリヤード)と言っていました。
今週末に12キロランニングがあるので今週は皆おとなしくしていますが来週はひろきの誕生日会を行う予定です。


また今日からクレーコートの試合があり女子ではサキが参加をします。がんばれ!


PS大谷さんの奥様も今日が誕生日です。

2007/09/13 (Thu) 11:57
yuiの一日

今朝5時ごろ足の痛みで起きたそうです。昨日皆が走っている時にユイも公園の周りを半分走り半分歩きました。昨日書き忘れました。ごめんよユイ(汗)
その疲れがでたのかな?
20070913201220.jpg

そんな感じで早起きしたユイちゃんです。朝食を6時に「みそラーメン」を食べました。朝から凄い!ラーメンとはなぜ?コメント待ってます。

その後準備をし7時20分にバスに乗ってメモリアルドライブに到着後パソコンをして、9時よりジムにてウォーミングアップをして10時の練習に参加!
始めの練習は皆と合同でしますが彼女は怪我をしている為激しい動きが出来ずグループレッスンに入ることが出来ません、その為特別プログラムで毎日プライベートレッスンを行っています。
20070913201308.jpg

彼女自身みんなと練習できないのは「少し寂しい」ただ毎日プライベートレッスンを出来ることは「かなり嬉しい」と言っていました。
その後はジムで筋トレをして夕方7時くらいに帰宅します。
今日の目標は10時に寝るそうです。20070913201402.jpg


日曜にの6キロジョギング頑張ってね!

2007/09/12 (Wed) 15:12
最終調整

今週日曜日に行われる12キロランニングを前に今日は最終調整のジョギングをしました。
約6キロを大谷さん約27分レナ28分で走りました
また4,7キロをユウタ、タカシは約20分で走りヨウスケ、エミは24分で走りました。
皆調整はバッチリの感じです。
ちなみに僕は。。。心配です。

今週はクレーコートの試合があり日本人はタッペイが出場しています。見事一回戦を勝ち二回戦に進出です。がんばれタッペイ!

また季節もよく過ごしやすくなってきました。
今月末にはサマーコンペも始まるのでまた忙しくなります。
怪我などしないで頑張ろう!



2007/09/11 (Tue) 16:34
自己紹介長期たかしです。

本日の紹介はたかしです。
彼は福島の高校を卒業してアデレードに来ました。
20070911203047.jpg

本人のコメント・・・
1年留学で今年の3月に来ました。福島県出身です。テニスも好きですが小学生の時に来て以来オーストラリアが大好きだったので現在アデレードで生活し充実した環境でトレーニングをすることができ、とても幸せです。
20070911203143.jpg

僕は昔から強打一辺倒のストローカーでミスと体の故障に苦しんでいました。帰るまでの目標は
ベーシックな技術と体の強さを身に付け、これらを克服することです。とにかく今は、基本的な体力をつける子とが大切だと分かっているので、走りこみや筋力トレーニングをコツコツと頑張っていきたいと思っています。
20070911203241.jpg
たかし


お姉さん感想待ってます。


まこと

2007/09/10 (Mon) 15:09
自己紹介レナ!

北海道出身のれなです。歳は20代前半です。
20070910192752.jpg

今年の4月末からここのアカデミーに参加しています。日本ではテニスコーチのアルバイトをしていて、将来コーチを職業にしたいと思い、自分の技術アップと、最先端の指導方法などを学びたく、留学を決めました。
留学費用に余裕が無く、9月末に帰国する予定でしたが、アルバイトを始めて延長することにしました。週に2回アルバイトをしているので、テニスに支障が出ないように、トレーニングを増やして体力を落とさないようにしています。
20070910192847.jpg

日本の生活に比べると何倍も学ぶことが多く、環境も整っているので、自分の努力次第でたくさん成長することができると思うので、自分が納得して帰れるように、妥協せず限界まで努力していきたいと思います!!
20070910192931.jpg

 アデレードは自然もあり、珍しい動物もたくさんいて、環境がよく、ホームスティ先の人もいい人で、食事もおいしいので、大変満喫しています!!楽しんでいます!!
20070910193115.jpg
がんばれ!


 

2007/09/10 (Mon) 14:43
長期組ようすけ










20070909201306.jpg

長期組ようすけの自己紹介
1988年11月生まれ現在18歳です。
出身地は鳥取です。高校時代は05年06年インターハイ、05国体に出ています。高校を卒業して
アデレードに来た理由は高校2年生の時に短期留学で来ていたこともあり、ここならテニスに集中できると思ったからです。大学に行くか、留学するか迷いましたがテニスを第一に考えて留学を決意しました。
今の目標は11月にエアーズロック(アリススプリングス)で行われる大会で賞金を取ることです。
この大会に向けて追い込んで行きたいです!!!
アデレードで残された時間もあとタームが2ヶ月チョットしかないので一日一日大切にしていきたいです。

20070909201648.jpg




がんばれ、ようすけ

2007/09/08 (Sat) 19:41
1週間

12キロ、ランニングまで1週間です。今日は練習がなく皆OFFしかし数人の人がトレーニングをしてました。(汗)ごくろうさま。しかも今日の気温は29度くらいありました。とても暑い!
もうすぐ夏これからは毎日30度近くなります。日焼け止め忘れると大変な事になります。
オーストラリア手ごわいです。

20070908193815.jpg


写真は全然関係ないですが、ルークコーチと隣は世界150位くらいの選手です。
今は膝を怪我して試合に出てませんが4週間後アメリカの試合に行くそうです。
今年のオーストラリアオープンではダブルス2回戦、数年前にも日本のAIGオープンにも出ています名前はポール・バカネロ選手です。もし日本で見たら応援してあげてください。(正面の写真でないので解らないかもしれませんが・・・)

2007/09/07 (Fri) 22:44
CM撮影。


僕らのスポーツクラブは、かなり大きくテレビでCMをながしたりしています。
色々なバージョンがありプールやエアロビ&カフェでの姿など
紹介されています。
もちろんテニスもです。そして今回はなんと数人がエキストラとしてCMのお手伝いをしました。
20070907223343.jpg

20070907223713.jpg
20070907223847.jpg
そしてなんとCMのメインはオーストラリアデビスカップ監督のジョン・フィッラーです。
彼もピーターコーチの教え子で戦績は・・・沢山です。
20070907224143.jpg
撮影(まこと)なのでうらやましい(涙)
そんな感じで
20070907224344.jpg

2007/09/06 (Thu) 20:53
タイムトライアル結果!

今日は昨日のタイムトライアルの結果を報告します。
1位タッペイ 23分17秒 2位スグル 24分 3位ヒロキ 24分15秒 4位ヨウスケ 26分14秒 5位大谷さん 26分18秒 6位クレー 26分29秒 7位サキ 26分33秒 8位ユウタ 28分13秒 9位ノリ 29分11秒 10位ユウダイ 29分12秒 11位マコト 29分45秒 12位エミ 31分31秒 12位タカシ 32分41秒

今回はフルタイム組ではレナ&ユイ 学生組ではリョウ&タイチは不参加です。
次回タイムをとりたい思っています。


まだ1週間あるので無理をしないでじっくり体を作っり本番に挑んで欲しいと思います。
ちなみに僕は今日走りましたが・・・体中が痛いです(汗)


次回各自の目標や抱負などを聞いてみたいと思います。

2007/09/05 (Wed) 22:49
タイムトライアル

来週末に12キロのマラソンに皆挑戦するために、今日はトレーニングで6キロマラソンのタイムトライアルをしました。
皆かなり必死に練習をしています。
目標は男子は1時間以内女子は1時間15分以内


今の所僕が一番・・・


はぁ怖い(汗)

そんな感じで今日の感触は皆良かったみたいです。



2007/09/04 (Tue) 19:51
自己紹介長期組たっぺい

20070904193439.jpg
今日は久しぶりに長期組を紹介します。
彼は福島県の高校を卒業して1年間アデレードに留学に参加しています。
20070904193233.jpg
アデレードピータースミステニス・マラソン部に所属して毎日自分の体を追い込んでいます。

タッペイ君からのコメント
はじめまして!こんにちは!ピーターコーチの元で今年の3月から一年間、テニストレーニングをさせていただいているタッペイです。僕は現在19歳で出身は福島県です。アデレードに留学を決めた理由は、いくつかありますが元々海外に興味を持っていたのと何よりテニスを将来仕事にしたい。僕にとってこの条件環境が非常に魅力的だったためです。もう一つコーチ+留学サポートをしていただいている、大谷コーチと同郷だったため、僕のコーチとも知り合いで、大谷コーチが日本に一時帰国した際にお話できた事も大きかったです。
ピーターコーチは数多くのコーチの中でも特に基本を大事にするコーチだと思います。
テニス技術に関しては僕はピーターコーチが妥協するところを見たことがありません。
もちろん習えれば上達するというわけではありませんが真剣に求めればどんなところより上達できると思っています。
ピーターのレッスンは午前2時間午後2時間なので僕達はそれ以外の時間に個々でフィットネストレーニングを行っています。メニューも希望すれば今自分に必要な事をプロのトレーナーに作ってもらえるので充実した日々が送れています。
スクールホリデーには数多くのトーナメントが開催されているので自分にあったレベルのトーナメントに参加する事も可能です。
僕の留学も残り半分ですが、前半以上に充実したものになるように日々努力しようと思いますよろしくおねがいします  タッペイ

20070904195114.jpg
がんばれ!!!


 

2007/09/03 (Mon) 21:03
自己紹介短期ゆう

ゆうは昨日紹介したしょうの弟です。
20070903205644.jpg
見た目は小さいのですが中学1年生。かなりパワフルなボールを打ちます。
20070903205750.jpg
本人感想
普段のテニスクラブで練習しているのとは違い凄く丁寧に教えてもらえて良かったです。
特に自分は前から気になっていた癖を直す事ができましその理由もわかった。
また何故頑張って打っていても返されるのも分った。
僕はこの体験を生かして更に練習をしていこうと思う。
また分らない事は分るように努力したいと思います。
20070903210313.jpg
カンガルーに乗っているユウです。


恐るべし中学生(汗)

2007/09/02 (Sun) 10:50
自己紹介短期しょう

ショウ君はさいたま県からの参加で高校1年生です。
20070902104149.jpg
とても弟思いの優しい、お兄ちゃんでした。
20070902104329.jpg
本人の感想
この短期間の練習は色々分った事がある。 まず自分の目指すテニスである。今までの僕の
テニスはとにかく早く決めたい一心でボールを打っていた。しかし、相手よりも一球多く返せば
ポイントはとれるのだ。
だったらリスクの高いフルショットよりミスを減らし、なおかつ相手の嫌がる所に打つ方がいいのではないかとコーチの話を聞いて思った。
また、今まで悩んでいたサーブもコーチの指導のおかげで大分良くなりました。
フォームステイ先の人達も本当に親切で毎日毎日とても楽しかった。
この経験をこれからの人生に生かして生きたいと思う。
20070902104921.jpg
日本に帰ってすぐに試験があると言っていたけど大丈夫かな?


がんばれ!!!
まこと

2007/09/01 (Sat) 20:42
紹介短期  さやか

20070901203732.jpg
さやかは岐阜県から参加の小学6年生です
20070901203232.jpg
岐阜県からの参加で、以前にアデレードに居た黒田プロと同じ所で練習をしている女の子です。
小学生と言う事で色々不安は沢山あったと思いますが毎日楽しそうに練習をしていました。
20070901203938.jpg
本人の感想
私が一番学んだ事は、一人で全部やることです。例えば飛行機に乗ってオーストラリアに一人できた事やフォームステイで全部やることです。こんなに大変だとは思いませんでした。
20070901204207.jpg
これからも日本で頑張ってね!


まこと

| ホーム |

 BLOG TOP 


