--/--/-- (--) --:--


2007/07/31 (Tue) 12:47
7/31ふたたびピータースミス

20070731123733.jpg


今日は風が強くてちょっと寒いですね。


1週早く出発した先発組も合流して再びピータースミスのレッスンです。各ショットの基本をピーターのデモンストレーションを交えての解説が行われています。個人のショットの癖などもみんなで確認してその改善ポイントを指摘してくれています。


みんなうなづきながら聞いていますね。(通訳がいますので...。)自分の直すべきポイントを理解していっているようです。


今日は午後もピータースミスのレッスンを行い、基本を一通り確認、明日からそれぞれ今日のポイントを思い出しながら動きのあるドリルに入っていきます。


ゆうきなんかはピーターに質問していましたね。えらい!


20070731123943.jpg


 


昨日到着した9名も十分睡眠をとったようで、元気です!!私も荷物が無事見つかって元気が出ました!!


 


 


 




2007/07/31 (Tue) 12:27
いきなりピータースミスに逢いました


20070731085626.jpg




 

少し疲れ気味ですが、そんなときは運動してリフレッシュするのが一番です。さっそくトレーニング会場内を見て周り、着替えをしてコートへ。ウォーミングアップが終わるころ、いきなりピータースミスが登場です。あのヒューイットやオーストラリアの有名選手を育てた名将です。一人一人とご挨拶と握手。うれしいですね….。ピーターはどんな人にでも身近に接してくれます。まずは技量チェックも含めて2時間のトレーニングが行われました。基本を丁寧に。ピーターの英語の教えにみんな耳を傾けていましたよ。通訳付ですが…。その後はそれぞれのホームステイ先へ。本日一番の緊張ですかね?今日は長い一日でした。今日は早めに休んで明日からまた頑張りましょう!!


20070731090232.jpg




2007/07/31 (Tue) 09:19
第2グループ無事到着しています!

29日夜に成田を出発したのは全国から集まった9名の子供たちです。多少緊張気味のようでしたが、これから始まる海外の経験に期待も大きいようです。みんな同じ一人での旅ですから、年齢を超えてすぐに仲間になれたようです。

 

まずは乗り継ぎ地シドニーに向けて出発です。9時間くらいのフライトですので、食事をして、映画をみて、少し仮眠という感じ。みんな寝不足気味のようでした。ほぼオンタイムで到着。シドニーではまず入国審査…..。外国先例の英語質問攻撃….。かと思いきや….割とスムーズにクリアできたようです。えらいえらい。

次は荷物をピックアップ……。ところが、「ユイ」と「アカリ」と「モモ」のラケットバックがない!!荷物のターンテーブルも止まってしまい、これで全部!?バゲージサービスに行けと言われたが、長蛇の列!「このままでは乗り継ぎに間に合わない!」3人にはとりあえずアデレードへ向かい、そちらから調査をしてもらおう!と判断。でも….もう一度だけ調べてみようかと空港内のすみずみを見て回ったのです。そしたら空港スペースの本当に隅っこにちょこんと荷物がありました。あんなところに置いてあって判るわけないだろう!でも良かった。もう少しでラケットのない、テニスツアーになるところでした。

 

そのあとは税関を通り、国内線の乗り継ぎ手続き、バスに乗ってターミナル移動、ここまで来ればもう大丈夫!アデレードまでは2時間のフライト、ほとんどの子供たちは熟睡モードのようでした。到着直後の子供たちの写真がこれです。


20070731084159.jpg


20070731084606.jpg


20070731083900.jpg

 

空港にはスタッフが迎えにきてくれました。13:30からはレッスンが予定されており、すぐに会場へ直行!と行きたいところでしたが、今度は私の荷物がない!……。みんなには先に行ってもらい、私は取り残されたのでした…..。結局私の荷物は見つからず、バゲージサービスへ…..。1日に2回も並んだのははじめての経験です。私の荷物と対面できたのはその日の夜のことでした。シドニーに置き去りにされていたそうです…..。泣。

2007/07/31 (Tue) 06:48
無事に到着!

20070731064153.jpg
無事にアデレードに着きました。シドニーで少し荷物のトラブルがあったみたいですが荷物も一人を除いて無事にアデレードに到着です。少し緊張した様子で大谷コーチの話しを聞いているメンバーです。
初日の練習はピーターコーチが皆の前でデモンストレーションをして丁寧に教えていました。
しっかり憶えて日本に帰ろう。短い期間だけど怪我などしないで頑張ってね。


まこと
大事な事を忘れてました。アデレード空港で荷物が届かず落ち込んでいた
テニスビジョン代表の佐藤さん荷物無事にホテルに届いてよかったですね(笑)

2007/07/29 (Sun) 20:13
いよいよ明日!

明日のお昼にアデレードに短期メンバー7人が到着します。
皆楽しみに待っています。今回もテニスビジョンの佐藤さんT・TENNISの藁谷さんが同行してキャンプを盛り上げてくれると思います。皆さんがんばりましょう!


 

2007/07/28 (Sat) 20:29
仲間紹介

20070728201945.jpg
彼の名前はオーエン君です。年齢は不明です。
ある日本人が彼の顔が少し長く、モアイに似ているため「モアイ」と呼び彼の名前はモアイ君と
なりました。もし会ったら彼を呼んでみてください。

2007/07/27 (Fri) 20:16
雨、雨、雨?

20070727201306.jpg
今日は午前の練習前に雨が・・・はぁ、皆でコート整備です。
人数が多いので凄く早く終わりました。その後は天気も普段どうり快晴
本当に数時間前まで雨?そう感じる天気です。短期メンバーも今日で折り返し
1週間どうだったかな?また月曜日から新しいメンバーが来るので頑張ろうね!

2007/07/27 (Fri) 07:08
デモンストレーション

20070727070232.jpg
更新遅れました(汗)すみません・・・
昨日は短期組が午前中プライベートレッスンを受けました。ピーターコーチによるデモンストレーション!いつみても、同じフォーム、何って素晴らしい。
このフォームが出来るようにみんな頑張ろう!

2007/07/25 (Wed) 22:23
今日の走る前の写真です。

20070725221432.jpg
今日はトレーニングの日。天気もよく絶好のランニング日和?
そんな訳で今日は2.2キロのコースを皆で1回目はジョギング・2回目はタイムトライアルをしました。
スタート前に皆で撮り本当でしたら終わった後の写真も載せたかったのですが・・・
スタート前の写真だけにしました。終了後の写真はご想像に任せます(笑)
タイムはタッペイ 8'17'大谷さん 8'58"ユウキ 9'14"ユリア 10'30"
エミ 10'38"ユリコ 10'55"マコト 13'22
かなりいいタイムで皆走ったと思います。また近いうちにタイムトライアルを行う予定です。参加したい方は是非「まこと」まで連絡をください。


 

2007/07/25 (Wed) 20:29
ランニング

今日のフルタイム組のトレーニングではランニングをしました。
クラブ(下の写真中赤で印をつけたところ)から少し離れたところ(黄色)に移動し、トレーニング!ちなみに下の写真はGoogle Earthを使ってアデレードの中心部をみたものです。
adelaide_overview1.jpg

上の写真の黄色の部分を拡大すると下のような写真になります。
2200m_Course1.jpg
これが今日のランニングコース。全長2.2kmです。
最初にジョギングで1周した後、タイムトライアルをやりました。
短期の皆さんにはきつかったかな?
しかし、よく頑張りました。

2007/07/24 (Tue) 22:33
な・な・なんと!

本当でしたら短期の様子を書く予定でしたが・・・今日は予定を変更して報告します。


申し訳ございません。


今日、午後の練習が終わりクラブハウスに戻る途中にどこかで見た顔(ーー)だなぁ


そう思いながら見ていると(汗)なんとアリシア・モーリック選手が居ました。


モーリック選手は試合がオフの時はアデレードに戻ってきて僕らと同じスポーツジムにてトレーニングをしています。


チャンスがあれば練習をすぐ目の前で見ることが出来ます。(邪魔にならない程度に)


左に居る日本人の女の子 かねひら えみ ちゃんです。石川県の高校を卒業して1年間留学で来ています。


モーリック選手を見つけて大興奮していました。


そして念願の二人での写真。普段は写真が嫌いな、えみちゃんですがとても嬉しそう


最高の思い出になったと思います。


20070724222040.jpg


皆さんもチャンスがあれば選手に会えるかも!



2007/07/23 (Mon) 22:01
短期 第一団 到着!

20070723214737.jpg


今日からタームがスタートです。日本は夏休み!日本から4人の留学生が到着しました。
左から


松本 悠紀君(まつもと ゆうき)中学3年生
目標「ピーターテニスアカデミーで勉強して出場する大会でいい成績を残したい」


平賀 由利亜君(ひらが ゆりあ)中学3年生
目標「日本での大会で今以上の成績が出るよう頑張って練習したい」


石原 真琴さん(いしはら まこと)高校2年生
目標「いい成績を残せるよう頑張って練習したい」


新井 友里子さん(あらい ゆりこ)高校2年生
目標「上手くなるよう頑張って練習したい」


今日から2週間練習に参加します。


テニスも大事だけどオーストラリアに来たのだから、英語頑張ってね。


2週間よろしくお願いします


 

2007/07/22 (Sun) 09:11
サイモン、ベース

IMG_4433.jpg
今日はサイモン君を紹介します。


この写真も見る限りでは普通の男の子


しかし彼はまだ15歳。身長180近く。靴のサイズ31センチ


なんでそんなに足のサイズがでかいの?彼はとても面白い少年?です。


普段の練習は夕方の学生組で練習をしていますが、学校の無いときは昼間の練習にも


参加しているサイモン君です。


これからも一緒に練習している仲間をどんどん紹介していきます。


楽しみにしてください


 

2007/07/21 (Sat) 18:31
仲間紹介

IMG_4435.jpg
今回は一緒に練習をしている仲間を紹介します。


彼は一番の有名人?


彼の名前はオスカー君14歳・双子・お父さんは日本人、お母さんはオーストラリア人


ハーフです。しかも驚き我々のお世話をしてくれる大谷さんの長男です!


練習は夕方の学生組と練習をしています。


オスカー君に会ったときは日本語で話してみてください。


どうなるか楽しみですね(笑)


 

2007/07/18 (Wed) 22:36
もうすぐ!タームがスタート

メモドラメンバー
去年の写真です。


月曜日にゴールドコーストからアデレードに戻ってきました。


気分転換も大事ですね(笑)


もうすぐ夏?オーストラリアでは冬ですが・・・


タームがスタートします。今回も短期で練習するメンバーが沢山来ると聞いたので


とても楽しみにしています。


オーストラリアは今、冬なので服装に注意してください。


昼間はTシャツ、短パンでOKです。朝や夕方は少し冷え込むので暖かい格好忘れない下さい


一番重要な物それは海水パンツです。


練習の後の「憩いの場?」温水プール&サウナ+ジャグジーです。


これで練習の疲れもとれる・・・はず。

2007/07/14 (Sat) 22:13
Hyde Park Press Championships

7月15日~20日の予定でナショナルポイント対象のHyde Park Press Championships(ジュニア)が開催されます。アカデミーからもたくさん出場します。
ドローや結果は公式ページで確認できます。

みんな、がんばりましょう。

2007/07/12 (Thu) 12:54
Golden Crumpets Tennis Championship

7月8日~13日の予定でアデレードにて
Golden Crumpets Tennis Championship
というナショナルポイント対象大会が開催されており、アカデミーからも数人が参加しています。

suguru_2.jpg

大会結果は公式ページで確認できます。
「Matches」からドローにいけます。

2007/07/11 (Wed) 12:38
ターム休み

7月6日でタームが終了して22日までテニスの練習はお休み
皆何をしているの?そう思う方に数人のホリデーの時の皆を紹介します
タッペイ君、ヨウスケ君(鳥取県の高校を卒業して一年の留学)、大谷コーチ、アキコさん(女の子のサポート担当)がマラソンにチャレンジ


タッペイ君ヨウスケ君はフルマラソンに挑戦!
見事に二人とも完走
 二人のタイムはヨウスケ君が4時間15分、タッペイ君が4時間45分


大谷さんあきこさんはハーフマラソンにチャレンジ
 大谷さん1時間45分、あきこさん2時間15分


と無事に走りきりました。


数人の生徒は日本に帰りホリデーを楽しんでいます。
また数人の生徒はアデレードでテニスの試合出場しています。


僕はゴールドコーストに観光に行ってきます。


23日になると新しいタームがスタートします。


今年も日本から短期ツアーをあるので楽しみに皆さんの到着を待っています!!!


分からない事なのありましたら、何でも質問してください。


まこと


 

2007/07/04 (Wed) 19:58
体力測定

はじめまして。フィットネストレーニングのお手伝いをしている伊藤雅充です。
今日はスクールタームの最後のフィットネストレーニングセッションということで、体力測定を行いました91

前回は5月初めでしたが、しっかりトレーニングの効果が出ているでしょうか?

写真は左からヨースケ、タカシ、ツバサ、ユータです。まだまだ余裕の表情。
070704-1.jpg

今日、残念ながら測定に参加できなかったレナは記録係(すごく大切な役です)。
となりで満面の笑みを浮かべているのが大谷コーチ。
070704-2.jpg

今回、全ての項目を測定できたのがヨースケ&タッペェ。
タッペェのリアクション、楽しませてくれますね。ヨースケはわりと普通?
070704-3.jpg

皆さん、よく頑張りました。今回測定できなかったプレーヤーは次回までにしっかり体調を整えて再度チャレンジしてください。
ターム休みが終わってアカデミーが再開したらまたいきますよ~42

| ホーム |

 BLOG TOP 


