--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/30 (Sat) 18:54
初ブログです

皆さん!はじめまして。やないまことです。
アデレードに来てはや4年が過ぎました・・・(汗)
4年前はアデレード留学プログラムに参加をして練習をしていました。 今はオーストラリアでコーチの資格を取得して 大谷さんのお手伝いをしながらアデレードで生活を しています。

今回は毎週土曜日に行われるクラブマッチの紹介をしたいと思います。
「夏・冬」コンペがあります。 「コンペ」とはクラブ対抗マッチです。
アデレードにあるテニスクラブが約4ヶ月間の間に総当りの 試合をして順位が決まります。 もちろん優勝すると記念トロフィーや名前の入った旗?みたいな 物がもらえます。
レベルも色々ありトップの選手(ATP選手)などのでる ペナントや初心者レベルまで様々です。

冬の試合は3セットマッチで行われ トップチームをDIV1といいます。
DIV1チームには日本人&オーストラリア人 このチームでプレーするのが選手の憧れです。 今は日本選手は「オマタ リョウ君」「サトウ タイチ君」が このトップチームでプレーしています。 他のチームも日本人&オーストラリア人混合でチームを作っているので 外人選手とダブルスを出たり英語を勉強しながらテニスをしています。

ここからは僕のチームを紹介します。
僕のチームはDIV7です。 このチームは日本人のみでチームを作りました。

メンバー
イトウ タッペイ君」
福島県の高校を卒業後3月より1年間留学 いつも明るくトレーニング大好き人間!今度ハーフマラソンを走る 予定らしいです。目標は???今度聞いてみます。
tappei.jpg


イサワ スグル君」
四国の高校生。日本の高校を休学して1年間アデレードの現地の学校に通いながらテニスをしています。 いつも「あっ」「えっ」と必ず言葉をだしてから会話をする16歳の面白い男の子です。
suguru.jpg


ナカムラ ノリマサ君」
仙台の高校生。同じくアデレードの学校に通いながらテニスをしています。 前髪がとても大事で、いつも前髪をいじりながらテニスをしています。 1ゲームで10回は前髪をいじっているの男の子です。
nori.jpg


イトウ ユウヤ君」
神奈川県の小学生10歳です。 お父さんのお仕事でアデレードに来てユウヤ君はテニス練習&現地の学校に通っています。 お父さんはトレーナーで日本のテニスビジョンテニスアカデミーの トレーナーでもある伊藤 雅充(いとう まさみつ)さんです。 お時間のあるときにチェックしてみて下さい。 http://www.tennisvision.net/academy/
yuya.jpg


そして僕「ヤナイ マコト」です。
アデレードには1年の予定でいましたが 気がついたら・・・
makoto.jpg


そんなメンバーで試合を今日してきましたが 結果負けてしまいました。 個人のレベルは僕達の方が上なのですが 精神面が安定していないため 大事なポイントを落としています。 今後はテニスだけでなく精神面のトレーニングもして 負けないチームを作っていたいと思います 試合は8月半ばまでありますので 皆さん応援よろしくお願い増す。
スポンサーサイト

2007/06/13 (Wed) 21:52
メルボルン遠征

6月8日から4泊でメルボルンに遠征に行って来ました。
この週末はロングウイークエンド(月曜がクイーンズバースデーの祭日で3連休)でコンペ(毎週土曜日に行われる団体戦)も無く毎年この連休は遠征に行くことにしています。
今回は昨年も参加した愛媛出身ユウタ、茨城出身ツバサ(Y)、徳島出身スグル、私と同郷の福島出身タカシ、鳥取出身ユイ、石川出身エミ、山梨出身サキの7名が参加しました。引率は私と東京出身柳井まことです。

金曜の早朝の便でメルボルンに移動し空港からレンタカーで会場の一つであるクレーコートのテニスクラブに行き2時間ほど練習しました。この大会はオープングレード、A,B,Cグレード、年代別ジュニアイベントがあります。昨年まではこの近辺のクレーコートのテニスクラブをいくつか使い行われましたが、こちらは深刻な水不足で各クラブとも使えるコート数が制限され、オープンイベント及び最終日の各決勝は砂入り人工芝のテニスクラブで行われました。イベントによっては1回戦がクレー、2回戦がハードなどということもありましたが、その辺のところをあまり気にしないのがオーストラリア人の良いところです。(ナショナルランキングポイントがつく大会ではこのようなことはありません。)
主な結果は
ユイ 18歳以下女子準優勝
スグル Bグレード準優勝、16歳以下ベスト4
柳井&ユウタ Bダブルス準優勝
サキ オープン女子ベスト8
でした。

今年の大会はオープングレードのレベルが高くサテライトレベルの選手がたくさん出ていました。逆にジュニアイベントはエントリー数も少なくレベルもまあまあでした。来年はジュニアではなくレベルをみてA,Bグレードに出させようと思います。
遠征中はテニス会場だけでなく、食事や移動時間にテニスのこと、トレーニングのこと、生活面のことなどみんなとたくさん話が出来て良かったと思います。選手たちも試合を通して、また他人の試合を見て刺激をたくさん受けたようです。新たな課題も見つかりました。  テニス以外でもメルボルンの街でのショッピングや市内観光などもみんな楽しんでいました。

2007/06/13 (Wed) 20:45
アデレイドの大谷(オオガイ)です。

アデレイドへテニス留学するテニスプレーヤーのお世話をしている大谷です。
1991年にオーストラリアに移住しシドニーで10年ほど自分のテニススクールを経営した後、真剣にテニスプレーヤーを目指す日本人テニス選手育成に専念するためサウスオーストラリア州の州都アデレイドに移ってきました。
レイトン ヒューイットだけではなく現デビスカップ監督のジョン フィッツゼラルドその他数多くのトップ選手を育てたピーター スミスと知り合い一緒に仕事をはじめ6年になります。
彼は本当にすばらしいテニスコーチで一緒に仕事をしながらたくさんのことを学ぶことが出来て本当に幸せです。  

このブログではここに留学している生徒の様子や出来事も書いていきたいと思います。またテニス会場のメモリアルドライブテニスクラブはプロのトーナメントが行われたり今まで数多くのデビスカップも行われた世界的にも有名な伝統のあるテニスクラブです。有名プロ達も訪れるので彼たちがどんな練習やトレーニングをしていたとかも書きたいと思います。

2007/06/05 (Tue) 11:41
アデレードで頑張る様子を紹介します。

ブログついに公開!

アデレードで頑張る子供たちの様子をこれから少しずつ紹介していきたいと思います。

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。